SSブログ

お彼岸、お地蔵様 [日常]

昼間の日差しは強くても夜になると冷えてくるようになりました。
寒いのに薄着でいたら案の定風邪気味となり、少し喉が痛く咳が出ます
風邪薬買ってきました

秋分の日、お彼岸ですのでお墓参りに行ってきました。
お花、お線香、お米、お水をあげて、手を合わせ健康でいられることを感謝

戻ってきて墓地の入り口に高さ40センチ位の様々なお地蔵様が20体くらい並んでいる所を見ていると、左から5番目のお地蔵様が空を見上げてしまっていた。
あれどうしたのだろう、風で倒れたのかなーなどと思いながら起してあげました。良い笑顔のお地蔵様でした
他にもお墓参りの方がいましたので、ちょっと恥ずかしかったですが。

笠は被せなかったので、日本昔話のように夜中に米俵は届かないだろうなぁw

でも、ちょっとした良いことするのって気持ち良いもので、普段見ること無いお地蔵様を見て、気がつき、起したことでそんな気持ちを持てたという事自体がお地蔵様からいただいた素敵な気持ちだったのだろうと思います

帰ってきて日が翳ってきた頃に先週少し雨に打たれたので、洗車しました。
まだ蚊はやってくるので蚊取り線香炊いて
またぴかぴか

   

   

庭で沢山咲いていた小さな花。名前はわかりませんが、良い色です

秋も濃くなってきた
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

退会済み

現の証拠(げんのしょうこ)みたいですね
by 退会済み (2008-09-23 18:24) 

zara

coconyanさん、げんのしょうこ[ひらめき]そうですか、ありがとうございます。

いやー、花の名前には疎くて、チューリップやひまわりとかならわかるのですけれど[ふらふら](笑

この小さな紫色の花、可愛くて綺麗です[嬉しい顔]
by zara (2008-09-23 18:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

イヤ[悲しい顔]私も浅草まで墓参り行ってきましたよ。マメカンのお店見つけたんですが、もう早い時間に閉まってました。
すぐ近くにアニマル浜口道場がありました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-09-23 18:56) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さんは浅草にお墓があるのですか。
それは結構遠いですね。
私は家から歩いて10分位の所です。

マメカン、いまそういうの食べたいです。

アニマル浜口道場って浅草にあるのですか。
知りませんでした[嬉しい顔]
気合だー!!って稽古の前、皆で言うのですかね[台風]
by zara (2008-09-23 19:14) 

陽

きっと風邪が治りますよ
お地蔵さんの恩返し(*^_^*)
お庭、お花がたくさんでいいなぁ。
あ!今夜は薬を飲んだら早寝してくださいましよ(o^o^o)
by 陽 (2008-09-23 21:35) 

zara

陽さん、地蔵様が夜中に枕元を走り回ったりして?(笑

花と言えば、また今年も秋のクライマックス?の金木犀の花が開く時期が迫ってまいりました。
楽しみでございます(^^)

早寝しないと。
寒くなってきたせいか猫がベッドで寝るようになりました。
by zara (2008-09-23 22:48) 

Soundwish

記事を読んで、なんだか暖かい気持ちになりました(^o^)
ありがとうございます♪
by Soundwish (2008-09-24 00:43) 

陽

おはようございます
あのぉ~っ。走り回ったりしないと思うんですがぁ
それはある意味祟り?(笑
体調はいかがですか?
頭痛もあるのでしょか?
ほんと、そろそろ金木犀の季節ですね
楽しみです(*^_^*)
by 陽 (2008-09-24 07:28) 

zara

Soundwishさん、いえいえどういたしまして[嬉しい顔]

お地蔵様も良く見るとそれぞれ色々な表情をしているものなのですね。
by zara (2008-09-24 20:47) 

zara

陽さん、こんばんは。

残念ながら地蔵様ぁ走り回ってくれまっしぇんでしたw

しかし、バイクに乗って走り回って道がわからなくなり、気がつくとどこかへバイクを置き忘れ、自分はどこへ行こうとしてたのだろうって途方に暮れる夢を見ました。
調子が悪いとこんな変な夢までみるのかなぁ。
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」です(笑
うわ、聞きたくなった♪

二日前には良い夢見たのですけれどねぇ。(この内容は秘密ですw)
by zara (2008-09-24 20:54) 

zara

&陽さん、体調は小康状態であまり変わりません。
少々の咳と頭が重い感じと鼻づまり等の症状です。
熱は出ていません。

金木犀が咲く前にはこの鼻づまりは何とかしたいw
by zara (2008-09-24 20:58) 

zara

beigeytarianさん[ハート]
Soundwishさん[ハート]
nawoさん[ハート]
riverさん[ハート]
れいさん[ハート]
陽さん[ハート]
surfer2gouさん[ハート]
本物ホネツギマン(アビブ)さん[ハート]
よたろうさん[ハート]
coconyanさん[ハート]
ありがとうございます[嬉しい顔]
by zara (2008-09-24 21:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

浅草に行って、目的のお店は閉まってましたが浜口道場の近くに美味しいパン屋さんを偶然に見つけました。[嬉しい顔]

京子ちゃんもオヤジもごひいきのお店だそうです。サインもありました。横須賀の不味いパン屋のアンパンとは明らかに違ってました。とっても[揺れるハート]美味しかった。御覧になって下さい。そちらに足を運ぶ時があれば・・・

http://andesumatoba.risutappu.com/index.html
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-09-25 17:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

花の画像追加しましたね。[嬉しい顔]
この花は自然に咲いたものでしょうか?
それともお家の方のどなたが植えたのですか。
花の数は横に増える感じですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-09-25 20:11) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、教えていただきありがとうございます。
「あんですMATOBA」って面白い名前ですね。
あんですって言うくらいだから餡に自信があるのでしょうね。
アンパン、しばらく食べていないので、見たら食べたくなりましたー[嬉しい顔]
覚えとかなきゃ。
浜口のオヤジさんも来るのですねー!

花の画像はアップだと大きさがあまりわからないかと思って追加してみました。
これは多分自然に咲いたものだと思います。
結構沢山咲いているのですよ[晴れ]
by zara (2008-09-25 20:30) 

陽

金木犀の花の頃には(^O^)
秋の花粉症でないことを祈ります\(^O^)/
by 陽 (2008-09-25 21:05) 

退会済み

お地蔵さん、嬉しかったと思うから、
いいことが起きるかもよ(o´∀`o):.
by 退会済み (2008-09-26 03:29) 

zara

陽さん、まだ治りきっていませんが、少しは良くなっているだろうと思います。
花粉症は多分まだ発症したことが無いので大丈夫だと思いますが、夜が大分冷え込んできたので金木犀もそろそろ準備に入ったかも(^_^)
by zara (2008-09-27 23:01) 

zara

はるさん、良いことあったらそれはきっとお地蔵さんのおかげですねー[晴れ][嬉しい顔]
by zara (2008-09-27 23:02) 

COPP(コップ)

うわっ!!

本当に、ゲンノショウコだ。漢方薬ですよね。

花が咲いていないときは、トリカブトと葉の形状がよく似ていて、間違いそうになるんですよ。
by COPP(コップ) (2008-09-29 22:05) 

zara

コップさん、ゲンノショウコって漢方薬に使われるのですかー、それは良いこと聞いた!
とは言っても薬の知識など全く持ち合わせが無いので、何も出来ませんが[ふらふら]
風邪に効きますかねぇ(笑

トリカブトって根っことかに毒があるのでしたっけ。
名前からしてなんだかオドロオドロシイw
by zara (2008-09-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。