SSブログ

筆不精 [日常]

もうずっと年賀状はパソコンを使って作成をしています。
いやはや“筆不精”なもので




年賀状印刷するためにだけ使っているのが「筆まめ」という私にあてつけられた名前のようなソフト。
使っているのはバージョン11。
現在最新はバージョン19になっているのでもう相当古い。
でも何の不足も無いのです。なぜなら筆まめは宛名印刷に使うだけ。
文面は別のソフトで作ります。
毎年12月末、年賀状を作成する時にインストールし、1月になって必要がなくなるとアンインストールしてしまいます。

他社ソフトでも同じような機能は当然あることと思いますが、

   

こんな風に住所録の中に年賀状の出受、喪中の記録を残して置けるのが便利。面白いのがこんな古いバージョンでも毎年起動すると何もしなくても次年の干支がプラスされている事です。今年もちゃんと「2009丑」が入ってます。

子供の頃は年賀状書くの楽しくて元旦に着くようにせっせと書いたものだったけれど。
なんでこんなに筆不精になってしまったのかなぁ。

出来るなら “筆武将”でありたい 年の暮れ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

字って書かないと漢字は読めても(そうでもないか[ふらふら])簡単な漢字が書けなくなります。普段はなるたけ書くようにしてます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-30 09:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

柔道4段[!!]
書道は・・・・小学校の時級はとったような[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-30 09:51) 

COPP(コップ)

筆・武将になりたいですか。
実生活、大変ですよ。まず、あの恰好をしたら、おしっこが、できません。お付きのものが尿筒を持って従います。
そそっかしい家来だと、水筒と間違えて、とんでもないものを飲まされそうになったりするかもです。

昔の人は字がうまかったというけれど、どう努力して下手だったお殿様も、います。努力しなくても字のうまい人がいて、なんだか不公平ですよね。
by COPP(コップ) (2008-12-30 10:05) 

陽

字 って、最近、思うのですが
それぞれに味があるというか
綺麗な字になってるなぁと(^o^;
と言う 私も字には自信がありませんが(笑
年賀状作成も大掃除も終わりましたか?
今年もあと少しですねぇ
しみじみ。。。。。
by 陽 (2008-12-30 10:15) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、機械に頼って自分の手で書いていないと漢字書けなくなりますね[ふらふら]
あと思うのは車のナビ。
頼っていると道を覚えられません[ふらふら]
退化してしまいます。

私は珠算最初の2つ位級を取ったと思いますが、止めてしまいました。
柔道4段は素敵[嬉しい顔]
by zara (2008-12-30 14:30) 

zara

コップさん、武将は確かに格好が不自由ですねw

おしっこは自分でしたいです。
じゃ鍋奉行にしましょうかって、字から離れてしまう。

字を書いてくれる機械なんて無かった頃は自分でやるしかないですものねー。
努力しなくても上手い人は羨ましい。
上手に字を書ける人間になりたいです。
by zara (2008-12-30 14:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

実力は3段まで4段は[ふくろ]払ってもらいました。
同級生は8段がいるんですよ。大して強くないのに[温泉]

人徳でもないしな[ふらふら]人脈かな・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-30 14:43) 

zara

陽さん、字の味、漢字とかの形のことですか。
それぞれ個性のある形をしていて、奥が深いですね。
すごい文化だと思います。

年賀状は文面印刷がまだ。。。まあいつもの事ですがなw
掃除は70%位w
これから墓参りに行きます。
昼は餅でした(^^)
by zara (2008-12-30 14:44) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、[ふくろ]ですか。
強さって、それを量る秤があるわけじゃないし、結局そういうことになってしまうでしょうかね。
やはり世の中そんなものか[嬉しい顔]
by zara (2008-12-30 15:03) 

COPP(コップ)

・・・世間では、字のうまい人間にろくなのはいないって、言われます。
・・・なるほど、卑近なところに、そのことばを納得させるおっさんがいました。

田島征彦さんという染色家で、絵本作家の方は、字にうまい下手はないよ、その人の個性だから。と、うれしいことを言ってくれましたよ[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2008-12-30 23:25) 

よたろう

私は5年以上前に買ったPCにプリインストールしてあった「筆ぐるめ」をそのまま使っています。歳を取るごとにずぼらの権化と化しています。[温泉]
by よたろう (2008-12-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下がったねぇ西暦2009年元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。