SSブログ

しらすも美味しい [遊食]

しらす干しって好きです

   

そのまま直接たべたり、ご飯に乗せて食べたり、サラダに使ったり、大根おろしに乗せて醤油をかけてシンプルに。。。軽い塩味が美味です
自然はありがたい

小さいとはいえ、魚丸ごと食べるので栄養価も高いのですね。

たまに、小さなイカやタコや魚が混ざっている事がありますが、それ見つけるのってなんだか楽しいです。

混ざってしまったイカやタコにしてみればいい迷惑ですねぇw
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

よたろう

しらす、大好きです。特に、http://www.inataya.co.jp/store/sinagawa/index.html[ここ]のそれはとても濃厚な味わいでお勧めです。本家は私の田舎の店だったりしますが。[温泉]
by よたろう (2008-06-26 00:59) 

zara

よたろうさん、良いお店教えていただきありがとうございます[嬉しい顔]
そこのしらす、食べてみたいです。
日本酒も沢山でたまりませんねー[ぴかぴか]
覚えておいて、機会を作って行ってみます♪

米子が本店なのですか。
美味しいものを出しているわけはそこにあり!ですね[温泉]
by zara (2008-06-26 05:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[グッド][グッド][グッド]
郷土料理のお店、料理もさることながら故郷を偲びながら最高ですね。羨ましいですねzaraさん[揺れるハート]
東京で三浦半島のモノ食ったって感動なんかしないもの[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-06-26 08:16) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、私もそう思います[嬉しい顔]
米子って素敵な所なのですね。

私からしたら海がある三浦半島も羨ましいです[温泉]
by zara (2008-06-26 19:52) 

よたろう

先日友人と行ったら、鳥取ラッキョウに感動して一人で全部平らげてくれました。[温泉]しらすは通常のメニューにはないんですが、くちの中で解ける濃厚なしらす、は初体験でした。機会あれば是非一度。[ビール]
by よたろう (2008-06-26 23:26) 

zara

よたろうさん、通常のメニューにはないということは、お店の人にしらすありませんかと聞いてみると出てくるかも知れないのですね[嬉しい顔]
いった時にはトライしてみます[嬉しい顔]
とラッキョウもお勧めですか、了解です[温泉]
by zara (2008-06-28 02:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

原油の値上げでシラスどころか・・・魚も食卓にのぼらない時代が迫ってきてますね。
釣りも、生活の一部と考えるべき時代かも?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-06-28 09:39) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、7月にはガソリン180円台になってしまうとか[汗]
個人的にネガティブな事が本格的になってきたなという感じがします。

魚というと、外国で日本食が好まれる事で鮨や刺身を食べ始め、その為にマグロなどの魚も段々食卓から遠ざかってしまうかもしれないらしいですね[ふらふら]

釣り道具買うようですかねw
by zara (2008-06-28 10:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今迄は[ふくろ]さえ出せば、食いたいモノが食べられた時代でしたが、値上がりで、刺身もスーパでもロクなモノがありません。ますます・・インチキモノが増えて食卓から遠ざかる。そんな中で、昨日・・食べた(しこいわし)は旨かった。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-06-28 11:06) 

陽

zara様
私もしらす大好きでございます。
パスタにも炒飯にも使えまする(*^_^*)

小さくてもお魚ですよね。
えっとぉ
お誕生日おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
同じ、時代に生まれて、出会えた事を嬉しく思っておりまする。
楽しい一日になりますように
素敵な一年になりますように(*^_^*)
by 陽 (2008-06-29 07:11) 

primrose

しらす[複数のハート]大好きです。。。

HAPPY BIRTHDAY[揺れるハート]
by primrose (2008-06-29 08:11) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、高い金を出してもそれが絶対良いものかどうかも(船場吉兆とかのこともありますし)疑うと、きりがない感じです。
スーパーだって、ラベル張り替えをしていないとも限る事が出来ないと思います。
“食”の事も色々と矛盾や問題が出てきていますね[ふらふら]
すべて人間のやっている事なのですよね。

しこいわしって美味しいのですかー、食べた事があるかどうかわかりません[汗]
by zara (2008-06-29 20:55) 

zara

陽さん、バスタに炒飯!あーそれにもグッドですね[嬉しい顔]

おかげさまで誕生日です。
こちらこそネット上ですが、長いお付き合いに感謝しております。
これからもどうぞ御ひいきにお願いします(^^)
by zara (2008-06-29 21:01) 

zara

primroseさん、大いに食べましょ、しらす[嬉しい顔]w

ありがとうございます[るんるん]
たまにでもアクセスしていただけると、元気であろうということがわかって嬉しいです[かわいい]
by zara (2008-06-29 21:05) 

陽

いいですよぉ~(^O^)
大葉との相性もばっちりです

楽しい一日を過ごせましたか?

zaraさんにはほんと感謝です
これからもよろしゅうお頼み致しますm(__)m
by 陽 (2008-06-29 21:44) 

zara

陽さん、雨の強く降る一日、特に大したことはなく、一日は過ぎました(笑
今までもそうですが、すごい事はなくても普通に生きていられる事に感謝です[ぴかぴか]
by zara (2008-06-29 22:45) 

よたろう

この店のしらすは
しらす干しではなく、
しらすのつくり(つまりお刺身)です。
お勧めです。是非。機会があれば。[温泉]
by よたろう (2008-07-01 00:42) 

zara

よたろうさん、ご説明ありがとうございます[嬉しい顔]

しらすのつくりなのですかー!
是非食べに行ってみたいです[温泉]
by zara (2008-07-03 02:56) 

zara

akiyoshi_takeさん[ハート]
モクさん[ハート]
primroseさん[ハート]
陽さん[ハート]
ばんばらばんさん[ハート]
壷さん[ハート]
nawoさん[ハート]
Soundwishさん[ハート]
本物ホネツギマン(アビブ)さん[ハート]
Fuwafuwaさん[ハート]
よたろうさん[ハート]
ありがとうございます[嬉しい顔]
by zara (2008-07-03 02:57) 

シンガーソングライター♪れい

釜上げしらす!大好き
by シンガーソングライター♪れい (2008-07-03 21:38) 

zara

れいさんも、“しらす好き”判明!(笑
よたろうさんお勧めのお店で、「しらすのつくり」食べましょ[温泉]
by zara (2008-07-03 22:19) 

シンガーソングライター♪れい

食べた~い[!]絶対食べた~い[!]
by シンガーソングライター♪れい (2008-07-05 13:52) 

decobo

小さなイカやタコを発見。
小さな幸せですよね[嬉しい顔]
by decobo (2008-07-08 06:46) 

zara

れいさん、食べましょう食べましょう♪
by zara (2008-07-15 00:55) 

zara

decoboさん、だから何だってことは無いのですけれど、楽しいです。
シラスの中にタコやイカ発見w
by zara (2008-07-15 00:56) 

zara

弱気なアンチャン翔さん[ハート]
decoboさん[ハート]
れいさん[ハート]
N@Oさん[ハート]
ありがとうございます[嬉しい顔]
by zara (2008-07-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロバイダ乗り換えた昨日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。