SSブログ

ある日突然ドアを叩く [いいやね♪]

ネット上で読んだ記事で、これは良いなと思ったことをひとつ。

“人生の「レベルアップ」はある日突然ドアを叩く”

人は様々な事を会得しようと努力していくものだと思います。
それは勉学だったり、何かの技術だったり。
しかし頑張っても、一生懸命でも、なかなかその成果は目に見えてこなくて投げ出してしまいたくなる事もしばしばあるでしょう。

実際自分もそんな風に思いがちである今日この頃

でも、目に見えなくても、全然先が見えなくてもあきらめずに続けていればある日突然レベルアップがやってくる、それはまるでファンファーレと共に起こるドラクエのレベルアップのように
その時改めて自分の能力が向上した事、今までやってきた事が無駄でなかったと実感できる。

とまあこんな事が書いてあったのですが、これは自分、勇気づけられました。
続けていれば経験値は少しずつでもアップしていくもの。
とても理解できます

ある知り合いから聞いた話ですが、その知り合いが過去に交換留学?だったと思いますが、一定期間中国へ行きまして、行く前から自分でも中国語を勉強していたのですが、実際行ってみるとやはりネイティブは難しく、しばらく理解できなかったそうです。しかしある日突然うそのように中国語がわかるようになったと言っていました。
これは、ある日突然レベルアップしたということだったのだと思います。

その知り合い、その後語学力を活かして?現地の中国人女性と結婚しました。
ちなみにその女性、とても美人!で日本に連れてきて初めてお目にかかった時には「おお、でかした!」と思ってしまいましたw
でもお国柄なのでしょうか、怒ったりすると人前でもかまわず旦那にヒステリックに文句を言ってました
そんな時は、気が強いのだなーと黙ってみてましたけれど
国際結婚は、諸々の手続きが大変だったらしいです。

話がそれてしまいましたが、やはり“継続は力”だと思った次第で、ファンファーレと共に「レベルアップ」にドアを叩かれるようにがんばんべー


   


記事を読みたい方はこちら“人生の「レベルアップ」はある日突然ドアを叩く”です


最近気に入っているフレーズ♪
誰にも気付かれない場所で
ひたむき汗流す君へ
フレーフレー、その心へ

    Micro「踊れ」より抜粋

nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私はあきらめが早い方だからダメですね。
年齢を重ねるとやはりもの事に対して躊躇する。
人生は勉強だけ努力だけで成果があがるものではない。
運もあるし、言葉は悪いですが・・・山っ気、度胸がある奴にはかなわない。若い時のような素直さがなくなって来ています。
zaraさんは、未だお若いし是非是非!!成果をあげて下さい。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 09:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

性格が、ねじ花だから[ふらふら]直したいよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 09:39) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、そうなのですか。でも、今はともかく、柔道に打ち込んでいた時にはこんなレベルアップがあったのではないかと思います。
天才でもない限り、日々の練習を積んで強くなっていくものでしょうし。

素直さって、物事を信じるには有効ですね。
疑ってかかっちゃうとうまくいかなかったりしますよねーw

私も成果なんて、どうかと思います[ふらふら]

ねじ花なのですか(笑
でも人生色々あると、どっかしらねじれちゃいますよね。
私もねじれはあります[汗]

あ、よたろうさんもどこかねじれてるって書いてましたね[温泉]w
by zara (2008-07-12 09:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

柔道だって上をみればキリがない。
本当に強い人は自慢しないですよ。[嬉しい顔]
・・・・けれども、私が知る限り強い人間と言うのは性格はよく
ないです。人に情けはかけません。
私は中途半端でした。稽古も妥協はしました。只し振り返るとやって良かったと思います。結果が全てではないです。
ある意味自己満足の世界ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 09:55) 

zara

“本当に強い人は自慢しない”良いですねー[嬉しい顔]
本当にすごかったら自分で言わなくても周りが言ってくれると思います。
だから自慢話ほど聞いていて面白くないものは無い。

性格が良くない=わがままとか?だとしたら、それもわかります。
憎まれっ子なんとやら、って言葉もありますし。

順位をつけてしまえば出ていないという事になるかもしれませんが、やって良かったという思えるのはちゃんとした結果だと私は思います[嬉しい顔]
by zara (2008-07-12 10:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

えええ~~~そうなんだ[ふらふら]
タマにはちょい・・・ホンのチョビト自慢させて[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 10:19) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん!
また笑わせる[るんるん]

はい、軽い自慢ならご愛嬌です[ぴかぴか]

実は某友に最近自慢話の多くなったのがいまして、同じような自慢話をしょっちゅうするので辟易しているのです[ふらふら]
by zara (2008-07-12 10:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

まあ~ね[ふらふら]自慢話も世の中、色々あるから・・・
キーワードは面白い自慢話ね。[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 10:29) 

zara

“面白い自慢話”[ひらめき]
それは全く問題無しでしょう。
場を盛り上げます[るんるん]
by zara (2008-07-12 10:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なるたけ事実を伝える。
多少の脚色は許す。
余り自分に負担をかけない自然体で
柔道も、変則柔道・・・飛びつき逆十字等は一回目は、相手に通用しますが、2回目は通用しないもの[ふらふら]。
まあ~そんな感じで[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 10:44) 

zara

同じ手は二度と食わせない、ですね[嬉しい顔]
納得です[ひらめき]

某友は同じ技(自慢話)ばかりで[ふらふら](笑
by zara (2008-07-12 10:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

大体、柔道の場合は組んですぐ分かりますね。相手が自分より力量が上かどうか?でも一発勝負の時は勝敗は逆転する場合もある。よく試合前から相手を睨む奴がいますが・・・私の場合は目は合わしません。微笑みがえしという手もあります。試合が始まると小声で・・・何だコノ野郎[怒った顔]ってささやき戦術でうまくいった場合もあります。
スイマセン・・・・・自慢話[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 11:02) 

zara

組んでわかってしまうと、相手を「あ、強い[汗]」とか思ってしまうのですか。
そういう感覚というのも修練の賜物でしょうね。

ささやき戦術w
小声というのが逆に相手にインパクトを与えるのだろうと思います。
技だけでなく心理戦も当然あるわけですね。

現場の生の声って感じで興味深いです[ぴかぴか]
by zara (2008-07-12 11:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

瞬間組むでしょう・・・・。何いうか感触何ですね。日本の第一線級のクラスの方は、力ではなく組み手がうまい。例えば昔・・・女子の谷選手等は、動きが早い上に組み手が非常に上手。私の知ってる90キロ級の男子が、講道館で彼女と稽古をした際に、彼女の場合動きが早い上に~相手に有利な組み手をさせない。彼女の動きに翻弄され、乱取やってるだけでも、同じ階級の男子の2倍は!!疲れたって言ってました。スタミナの継続がすごいらしいです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 11:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そういやzaraさん
明日はオヤジ&子供の柔道大会に行きます。
去年・・・・小川直也の画像UPしたの覚えてますか?
オレが小川だって顔してたでしょう[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 11:38) 

zara

ほー!だてに金メダリストじゃないのですね!!
やはり世界一になる人は違うんですね[ぴかぴか]
生まれ持った素質というのもあるでしょうが、そうなる為に人の何倍も稽古しているのでしょうね。
なんだか谷選手の見方がこれから変わりそうです[嬉しい顔]

覚えてますよーw
小川直也!
あの人はテレビでもそういう雰囲気を思いっきり出していますね。
え、明日もそこに来るのでしょうかね“俺が小川だ!”w

本物ホネツギマン(アビブ)さんは見るだけですか?
by zara (2008-07-12 11:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

当り前じゃないですか見るだけ。
写真撮ってくれって頼まれただけ[落胆した顔]
本当は行きたくない。だって熱気でアソコ蒸し風呂何だもん。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 11:57) 

zara

そうですか、カメラマンに徹するのですか[嬉しい顔]
今日も朝から夏のような日差しで、明日も同じような感じなら館の中は相当暑くなるでしょうね[飛び散る汗]

熱中症にならないように水分補強を思いっきりして下さい[喫茶店]
by zara (2008-07-12 12:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お気遣い有り難うございます。
小川は、去年仕立ての良い玉虫色のジャケット着てました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-07-12 13:04) 

zara

いえ、どういたしまして[嬉しい顔]
でも、暑い時は気をつけないとシャレになりませんよね。

玉虫色かー、一般人にはなかなか着られません。

こちら急に空が曇り、にわか雨が降り出しました[雨]
少し涼しくなるかな♪
by zara (2008-07-12 14:22) 

COPP(コップ)

お題、頂きやす。
by COPP(コップ) (2008-07-14 07:14) 

翔(高速戦仕様)

僕は今 全てのものを投げ出そうとしてました(泣)
by 翔(高速戦仕様) (2008-07-14 19:40) 

zara

コップさん、どうぞどうぞお使いなすってくだせえ[嬉しい顔]
見に行きますよ。
by zara (2008-07-14 23:51) 

zara

弱気なアンチャン、その時はそれがすべてだとしか思えなくても時間が経つと状況がまた変わってきたりするものじゃない?[嬉しい顔]
知った痛みは、自分にプラスになる。
そんなふうに思うけれど[ひらめき]
弱気なアンチャンの“先”はまだ長いぞw
by zara (2008-07-15 00:01) 

陽

あぁ、わかるような気がします。
突然って言うか急にって
走る時の記録もそうだったし、
クライミングもそうだった
あ!この画像はどなた?
by 陽 (2008-07-17 21:20) 

zara

陽さん、わかる気、する?[嬉しい顔]
色々な面でそういうことってあるわけですねー[ひらめき]

え、これ?
は、誰なのかなーw
ってフリー画像を借りたので正体不明(笑
手の中の光がレベルアップな感じだったので♪

蚊に食われてカユイ[ふらふら]
by zara (2008-07-21 22:48) 

退会済み

劇的にレベルアップしなくてもよいけど、やっぱりたまにはドアを叩いてほしいです。

怠けているので最近は素通りされているのかも。

zaraさんみたいに「コツコツ」ができるようになりたいです。
by 退会済み (2008-08-03 11:55) 

Saya

zaraさん

こんにちは[嬉しい顔]
はじめまして。
Sayaと申します。
この記事を拝見してとても納得しました。

妹が幼稚園の時、初めて海外に行き全く英語が話せなかったのですがある日突然、クラスメートと英語で話したと先生も両親もびっくりしたという話を思い出しました。
多分、それまでに小さいながらに聴いて学んでいたのでしょう。
努力あってこそ、レベルアップできる日が来るのでしょうね。
by Saya (2008-08-09 16:14) 

zara

バロンさん、コツコツをする為にその先の何かが必要なのですが、最近それが無いのが問題となっている次第でございます[ふらふら]
by zara (2008-08-10 14:18) 

zara

Sayaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます[嬉しい顔]

そんな事がありましたか、語学ってそういうことが起こるって他でも聞いたことがあります。
そんな体験してみたいですw
子供時代だと余計マスターするスピードが早そうですね。

先は簡単に見えなくても、頑張る事は無駄にはならないって思います[るんるん]
by zara (2008-08-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。