いいやね♪ ブログトップ
前の10件 | -

みんなで分け合えば [いいやね♪]

オリジナルサイズ

みんなが大変な時、あせって買占めなんてしない

久しぶり温泉 [いいやね♪]

わたくし、ただ今山梨県の某宿におります。
なんでかって言うと、今日明日休みでして久しぶりに温泉に行きたくなり、以前に知人から良い所だと聞いていた「みたまの湯」に入る為でございます。
先ほど行って来たのですが、ほったらかし温泉のように高台にあり、甲府盆地の夜景がまたここもとても奇麗に見える良い場所にありました。
お湯の色は茶褐色、少し薬っぽい匂いがしてそれがまた身体に良さそうな気分にさせてくれました。
ほったらかし温泉の大味な造りと違いしっかりした建物でした。
サイトからクーポン印刷して持って行き、タオル貰いました♪
このタオル、みたまの湯と入っているだけの何てこと無い普通のタオルですけれど

山梨県にお越しの際は、「みたまの湯」お勧めです

なんだか良い♪ [いいやね♪]

近所の家の壁に吊るしてあるハロウィーン飾り。

小さなジャック・オ・ランタンがオレンジ色に光って並んでます。数日前から「派手じゃなく可愛くて」良い感じだなと思っていて今撮ってきちゃいました
やはり光物好きですw

Trick or Treat?

観音崎へ行ってきた。 [いいやね♪]

先日金曜から土曜、海を見たく一人三浦半島へ車を走らせた。
日帰りでも充分行ってこれる場所だけれど、たまには違った場所で寝ようとネットで安めの宿を予約して。

金曜の午後、急ぐ必要も無くだらだらしていたら出発が結構遅くなってしまい、横須賀にあるホテルにチェックインしたのは空が暗くなった午後6時過ぎ。
部屋に入りパソコン繋いでプレイログその他をちょっとチェックした後食事をしに車で外出。どこでも良かったので、最初に道路左側に見つけたバーミャンに入る。
帰り途中、コンビニへ寄り食べ物・飲料など買い部屋に戻る。

テレビはつけず音楽をかけながらパソコンに向かい、いつもメールのやり取りをしていただいている大切な人から数日前に貰ったメールの返信を何からも邪魔されること無くじっくりとしたためる。

時々は非日常な空間でこんな時間を持つのはやはり良いなぁとしみじみ思う

立ち寄ったコンビニにアルコールが置いてなかったので買ってこなかったが、少し飲みたくなり、館内の自販機で缶チューハイを買ってきて飲む。
美味い♪
ホロ酔ってくるとキーボードのミスタッチが増え、なんども打ち直したりしてようやくメール完成。読み返して細部を直し、送信

プレイログのコメント返しなどしていると、もう夜も12時を回りそうな時間。
もう一度シャワーを浴びてから就寝

エアコンをタイマー設定で止めるようにしておいたら、途中暑くて2度ほど目が覚めた。その度にエアコンをまたつけ、寝る

翌朝、目覚ましをセットしておいた8時起床。
窓から外を見ると、「暑そう~
まあ8月だし、それで普通だ。

目覚ましにシャワーを浴び、身支度をしてから用意されている簡単な朝食をいただきに1階へ行き、ゆっくり10時過ぎにチェックアウト。
駐車場へ向かう。
やはり日差し強い
でも風はちょっと涼しいかな。

さあ、観音崎へ行こう

観音崎へ続く綺麗な道路。道なりにずっと行くと観音崎です。
この日差しでは屋根をあける根性は無い

何年ぶりかな、観音崎へ行くのは。

安全運転で無事に到着。
やはり夏の週末、最初に現れる海に近い場所の駐車場は満車。当然だ。
海水浴をしにきたのではないので、さらに先の博物館とレストランがある駐車場へ。今は有料期間ということで840円。
係りのおじさんが親切に車止めに気をつけてと言ってくれる。車高が低いので気にしてくれたのだろう。ありがとうと礼を言って気をつけて停める。(結果、車止めより50センチも前に停めてしまった・笑 それでもフロントは白線内に収まっているという、なんと全長の短い車だw)

サングラスをかけたまま早速岩場へ降りてみる。
久しぶりの海、潮の香りが懐かしい
青い空、強い日差し、波の音、気持ちいい海風(後は入道雲が欲しかったw)
今年初めてちゃんと夏を実感した気がする。

やはり夏は海だねぇ♪

海辺の道という遊歩道を散策。

夜だったら何か出そうなこんなトンネルがあったりする。
昼間だって一人で歩くとちょっと怖いw
昔、男友達数人と肝試しじゃないけれど夜に来たっけ。。。などと思い出しながら光へ向かう。

トンネルを出て波の音とセミ時雨を聞きながら歩を進めると、見えてきたのは白亜の観音崎灯台。

まだあの上まで上がったこと無かったかなと、気が向いて灯台へ行くことに。

きつい上りを息を切らしながら上っていく

かっこいい灯台です。日本で最初の洋式灯台だそう。
拝観は200円。
窓口で料金を支払うと、係りのおばさんが隣に展示室がありクーラーが効いているので中で涼んでくださいという。ありがとうと中に入り、涼みながら灯台の歴史等の展示を拝見。真剣に見なかったので内容は殆ど覚えてません

上まで上り外に出ると、またここの風がすごく気持ち良い♪
浦賀水道を大型のタンカーや漁船などが沢山行き来しているのが良く見えます。
景色と風を満喫して下へ。受付のおばさんに戻る道を聞くと、今日は対岸の房総半島が良く見えないけれど、昨日は良く見えたと話し出した。
右手の方には東京湾観音が見えるはずだと、双眼鏡を貸してくれたのでそっちの方を見ると、おお見える。ここの灯台と同じ高さだと説明してくれ、自分も一度行ったことがあるのだと。機会があったら一度行ってみますとお礼を言い、別の道を歩き駐車場へ戻る。

こんな地層丸出しの場所があったりして面白い。

駐車場に戻るとそろそろお昼時。
さてどうしようか、どこかへ動いてからって言うのも面倒だしと思い、そこにある“マテリア”というレストランにイン

エアコンの効いた店内からは浦賀水道が見え、良い感じ。

オーダーしたのはパスタランチセット。
パスタは“しらすとオクラのぺペロンチーノ”をチョイス♪
サラダとデザート&ドリンク付き。

美味かったです。ご馳走様

外へ出て屋根のある石のベンチに座って、海を眺める。

風が通り過ぎて気持ちよかった

このあたりに住んでいるらしいノラも昼寝。
風が気持ちよくて一緒に昼寝したい気分。

観音崎、やはり好きな場所のひとつだな

この後、横浜まで行ってみたけれど週末らしく人も沢山。駐車場に入れる気にもならず車で通りながら眺めただけで帰ってきてしまいました。

またふらっとどこかへ行きましょ
秋になったら得意の富士山方面かなw

横浜へ行く途中。

積算距離7000kmに達しました

たまには、褒められたいやね [いいやね♪]

褒められるって悪い気しないです

ということで、「ほめられサロンへようこそ

思いっきりほめられてきて下さい

夕暮れ前の甲府盆地(“褒め”とは関係ありまへん)

kikeru(キケル) [いいやね♪]

インターネットラジオ聞いたことありますか

そのネットラジオを聴くためのツールバーがありまして、使ってみました。
インストール簡単で現在聞けるのは6局

録音は出来ませんが、番組予約は出来ます。
まあパソコン起動してブラウザ立ち上げとかなければ機能しないでしょうけれど。

操作も簡単で、これ結構良いです

今はファイヤーフォックスをメインで使っているのでインターネットエクスプローラーにしか対応していないのが残念。
出来ればファイヤーフォックスにも対応して欲しいな。

使ってみますかい?

kikeruツールバー

お参り後 [いいやね♪]

書く気になったので書きます

前回書いた奥宮参拝後、2合目から下山、本宮へ参拝するともう11時過ぎ、吉田のうどんを食べたくなり、12時過ぎると混むので早飯ということで食べに向かいました。吉田のうどん店は11時位から開店して、3時位には閉店してしまうお店が殆どのようです。

以前に行ったのは白洲屋さんという、見た目まんま人家でお店を営んでいる人気店。ここのうどんは硬かった(笑
今回は、吉田のうどんでカレーうどんを出している「カレ吉」さんへ
11時過ぎ、お店に着くとまだ流石に誰もいない。
入ると右側座敷席、左側テーブル席。
メニューを見ながら正面で鳥カレーうどんと半ライスを注文。
テーブル席に着き、待っていると地元の方らしきおじさん1人来店。
自分はテーブルのメニューや店内を見渡す。
おじさん、注文しない。。。迷っているのか。
となんとなく気になっていると、お店のおばちゃんが出てきた。
するとおじさん、紙を渡した。
あーそうか、お店によって注文の仕方が違ってたりするのは知っていたけれど、ここは自分でテーブルにある伝票に注文の品を書いて渡すのだ。
今はまだ空いているから直で注文を受けてくれたけれど、混んでいる時はそうやって手間と時間を節約するのですね。
次回来た時はそうしよう。

ここではカメラを持って入らなかったので画像無しですが、メニューや詳しい事はここで→カレ吉
カレ吉モバイルサイトは←こちら
普通のうどんやカレーライスもあります。
カレー自体も凝った作りをしているようで、美味しかったです♪
うどんの硬さは、白洲屋さんより若干柔らかめでした。
ここのカレーライスも食べてみたい

美味しいカレーうどんを食べた後、北口本宮浅間神社、大塚丘へ参拝し、それから道の駅朝霧高原へ向かい、そこでまた竹焼き塩を買い、田貫湖へ向かいました。

もう何度も訪れているけれど、ここは静かで気持ち良い場所です。

湖畔のキャンプ場も夏には賑わっていたでしょうが、この日テントは無かったようで、水面に釣り糸を垂れている人が結構沢山いました。

キャンプ場の芝生で景色を眺めボーっとしていると、30m位離れた所に15羽位のカモが上陸しているのが見えた。
早速そちらの方へ。

雨がパラパラ降ってきたけれど、かまわず近づく。
ガアガアと賑やかな鳴き声が聞こえてくるw

5m位まで近づき、写真を撮りながらしばらく見ていると、皆毛づくろい(羽づくろいか)をしているようです。

辺りを観察すると、羽とか落ちているので、多分時間が遅くなるとここに上陸して休むのでしょうね。
カモって綺麗で愛嬌があって見ていて楽しい鳥だな。

雨が少し強くなってきたので、車に戻り、しばらくしてからまた富士吉田方面へ戻り、途中西湖に寄り、その後「紅富士の湯」へ行き温泉に浸かる。
涼しくなってくると余計温泉は気持ち良い♪
この時、道路の温度計は16℃でした。

閉館の9時近くまで居て、そろそろ帰ろうかと車を走らせはじめるとちょっと考えが。
今浅間神社行ったらどうなっているのかな。
暗くて怖いか?
好奇心半分で寄ってみる事にしました。
道路から見える参道は真っ暗です。
いつもは参道から歩いていくのですが、それは怖いので、奥の鳥居のそばにある駐車場まで行くと、他に車が止まってました。
鳥居はライトアップされ赤く闇夜に浮かび上がっています。
どうしようか行ってみようかと迷っていると、止まっていた車から人が出てきて境内へ入っていきました。
そこへタクシーが一台やってきて、お客さんが降りて境内へ。
こんな夜9時過ぎでもちらほら参拝に来るのだなー、流石有名神社。
これなら大丈夫だと自分も行きました

手水舎の水が流れ出る音がしているだけの静まり返った境内。
昼間とは違う趣がこれまた素敵
ライトはしっかりと点いています。(これは当然防犯の目的もあるのでしょうね)
冷たいくらいの空気でピンと張りつめた感じですが、これがとても気持ち良い♪
この日この場所二度目のお参り。
二拍手がパンパンと気持ちよく響きました。

しばらくその場の雰囲気を楽しみ、駐車場へ戻るとまた車で参拝に訪れた人がいる。さっきのお客さんを乗せてきたタクシーが戻ってきて、同じお客さんを乗せていきました。

来てみてよかった

自分も車に戻り、帰りも一般道を走り、お蔭様でこの日も無事に帰りつきました

ワンクリック1円の募金 [いいやね♪]

サイトにアクセスしてクリックすればスポンサー企業が1円をNPO団体へ寄付してくれるそうです。

クリックで救える命がある。

携帯電話はこちらだそうな
クリックで救える命がある。携帯サイト。

それで地球や日本のどこかで誰かの為になるなら、クリックくらいお安い御用です
これでもマウスを使うの結構上手いんです(笑

竹に詰めて焼いた塩 [いいやね♪]

昨日富士山方面へ行き、おかげさまで無事に帰ってこれました

道中記はまた後に書きますが、道の駅「朝霧高原」でこれ買ってきてみました。

竹焼き塩“さらさ”

この塩は国産の天然塩を、切り出したばかりの孟宗竹に詰め、高温で1週間かけて焼き、その結果竹に含まれているカリウム分が加わり、さらに塩分と苦味の元となるマグネシウムが軽減されるそうです。

PHが7.4から10.3に上がり、よりアルカリ性の強く体に良い塩になり、塩分が約半分に減り味がまろやかになると。

売り場に試食品があったので手にとって少し舐めてみると、本当にしょっぱさが減っているようで、まろやかな感じでした。

これは買ってみようと、小さい100g入り(500円)のほうを購入。

スイカにかけたり、単純に塩むすびにしても美味しそう

検索したらネットショップでも売ってました。

ある日突然ドアを叩く [いいやね♪]

ネット上で読んだ記事で、これは良いなと思ったことをひとつ。

“人生の「レベルアップ」はある日突然ドアを叩く”

人は様々な事を会得しようと努力していくものだと思います。
それは勉学だったり、何かの技術だったり。
しかし頑張っても、一生懸命でも、なかなかその成果は目に見えてこなくて投げ出してしまいたくなる事もしばしばあるでしょう。

実際自分もそんな風に思いがちである今日この頃

でも、目に見えなくても、全然先が見えなくてもあきらめずに続けていればある日突然レベルアップがやってくる、それはまるでファンファーレと共に起こるドラクエのレベルアップのように
その時改めて自分の能力が向上した事、今までやってきた事が無駄でなかったと実感できる。

とまあこんな事が書いてあったのですが、これは自分、勇気づけられました。
続けていれば経験値は少しずつでもアップしていくもの。
とても理解できます

ある知り合いから聞いた話ですが、その知り合いが過去に交換留学?だったと思いますが、一定期間中国へ行きまして、行く前から自分でも中国語を勉強していたのですが、実際行ってみるとやはりネイティブは難しく、しばらく理解できなかったそうです。しかしある日突然うそのように中国語がわかるようになったと言っていました。
これは、ある日突然レベルアップしたということだったのだと思います。

その知り合い、その後語学力を活かして?現地の中国人女性と結婚しました。
ちなみにその女性、とても美人!で日本に連れてきて初めてお目にかかった時には「おお、でかした!」と思ってしまいましたw
でもお国柄なのでしょうか、怒ったりすると人前でもかまわず旦那にヒステリックに文句を言ってました
そんな時は、気が強いのだなーと黙ってみてましたけれど
国際結婚は、諸々の手続きが大変だったらしいです。

話がそれてしまいましたが、やはり“継続は力”だと思った次第で、ファンファーレと共に「レベルアップ」にドアを叩かれるようにがんばんべー

記事を読みたい方はこちら“人生の「レベルアップ」はある日突然ドアを叩く”です

最近気に入っているフレーズ♪
誰にも気付かれない場所で