SSブログ

竹に詰めて焼いた塩 [いいやね♪]

昨日富士山方面へ行き、おかげさまで無事に帰ってこれました

道中記はまた後に書きますが、道の駅「朝霧高原」でこれ買ってきてみました。

   

竹焼き塩“さらさ”



この塩は国産の天然塩を、切り出したばかりの孟宗竹に詰め、高温で1週間かけて焼き、その結果竹に含まれているカリウム分が加わり、さらに塩分と苦味の元となるマグネシウムが軽減されるそうです。

PHが7.4から10.3に上がり、よりアルカリ性の強く体に良い塩になり、塩分が約半分に減り味がまろやかになると。

売り場に試食品があったので手にとって少し舐めてみると、本当にしょっぱさが減っているようで、まろやかな感じでした。

これは買ってみようと、小さい100g入り(500円)のほうを購入。

スイカにかけたり、単純に塩むすびにしても美味しそう

検索したらネットショップでも売ってました。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おにぎりで一番旨いのが、単純に塩むすびですね。でもこのシンプルなおにぎりも最近は食べてないですね。コンビニのおにぎりって本当に旨くない。いいお米だとご飯が冷えても旨いんですよね。この塩だと良いかも[ひらめき]
後・・漬物があればオカズはいらないです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-08-02 20:07) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、私も塩むすびがシンプルで一番美味しいと思います[嬉しい顔]

コンビニのは色々手を変え品を変え出していますが、大量生産の物はやはりそれなりの味だと私も思います。

冷えても旨いって、とてもわかりますよ♪
普通の塩よりこういう方が良いかもしれませんね[ひらめき]

漬物でご飯、それだけでも日本人で良かったなと思えます[ぴかぴか]
by zara (2008-08-02 20:42) 

陽

ほぉ、竹の香はしないだすか?
てんぷらには抹茶塩の私にとって塩は命(笑
梅干し丸ごと入ったおむすびが好きでごじゃる(*^_^*)
by 陽 (2008-08-02 20:47) 

zara

陽さん、竹の味。。。多分しないと思いますがw
焼いたせいでしょうが色はグレーがかってます。

揚げたての天ぷらを塩で食べるのも美味いやねー♪
この塩でも結構いけそうです、試してみる?

梅干種入りお好みですか。
お結びの具、原点のひとつですね[かわいい]
by zara (2008-08-02 20:54) 

陽

そかぁ
竹の香りがしたら素敵かなぁって(^O^)
おいしいお豆腐にもお塩、いいですねぇ
今度出かけたら探してみまつ(^^)v
そそ、梅干し、果肉だけのは嫌なんです
丸ごと種つきじゃないと
原点ですね
塩むすびも好きです。お漬物付きならなお好きです(^O^)
by 陽 (2008-08-02 22:12) 

COPP(コップ)

御無事でお帰りやす[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2008-08-02 22:35) 

zara

陽さん、竹の香りというか、香ばしい感じはありますよ♪
焼いたものだからそういう風味が出てきているのでしょうね。
この塩、良い一品だと思います。
機会があったらどこかで手に入れてみてください[嬉しい顔]

洋食も美味しいですが、やはり和食は良いと思う日々です。
by zara (2008-08-03 01:22) 

zara

コップさん、おかげさまで無事帰宅出来ました[嬉しい顔]
by zara (2008-08-03 04:10) 

よたろう

塩とか醤油とか味噌とかって本当に奥が深いです。[温泉]
さらさにも興味津々。
by よたろう (2008-08-03 10:39) 

zara

よたろうさん、食通のよたろうさんならきっとこの塩に興味を持っていただけると思っていました[嬉しい顔]
by zara (2008-08-03 15:07) 

COPP(コップ)

塩分(ナトリウム)を制限されているひとは、精製塩(塩化ナトリウム)より、体からカリウムを排泄させない
塩化マグネシウムに変化した焼き塩を使うとよい、と聞いたことがあります。
by COPP(コップ) (2008-08-08 08:24) 

zara

コップさん、そういうことにはこの塩はうってつけという事になるのですかね[嬉しい顔]
ま、そうでなくても塩分の取りすぎは良くないですね。
by zara (2008-08-08 23:53) 

シンガーソングライター♪れい

zaraさん、皆さん興味深深のお塩を、私が頂戴しまして、ありがとうございました。開封してしまうのが、もったいないなーと思いきや、遂に開封して、おごそかに、食しました~[複数のハート]

新米に、振りかけていただいてみました。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ステキ。竹の炭の味こそしませんが、なんか、そのお味が、ただのお塩ではござりませぬ。
けど、やっぱり、ほのかに、わずかに、炭のお味がするように、感じるのです。

結晶粒の大きさがまちまちで、手作りのお塩らしく、歯ざわりも、美味しさをひきたてているようです。

ありがとうございました。身体にもいいんですものね。大事にいただきます[プレゼント]。
by シンガーソングライター♪れい (2008-09-23 22:43) 

zara

れいさん、感想ありがとうございます[嬉しい顔]
大事なんてしないでかまわずどんどん使ってくださいw

普通の塩とはやはりちょっと違いますよね。
焼いただけあってちょっと焦げていて、そのせいか香ばしい風味が少し感じられて、しょっぱいだけじゃない気がします。

今回のは粒になっているものですけれど、竹から出して輪切りにしたかたまり状態のものも売っていました。
それはおろし金でおろしながら使うそうです。
誰かのおもてなしなどにはそういう演出も楽しいでしょうね。
by zara (2008-09-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。