SSブログ

竹焼き塩 [遊食]

先日富士山方面へ行った時、道の駅「朝霧高原」で買った塩。

竹炭塩.jpg

竹焼き塩“さらさ”

この塩は国産の天然塩を、切り出したばかりの孟宗竹に詰め、高温で1週間かけて焼き、その結果竹に含まれているカリウム分が加わり、さらに塩分と苦味の元となるマグネシウムが軽減されるそうです。

PHが7.4から10.3に上がり、よりアルカリ性の強く体に良い塩になり、塩分が約半分に減り味がまろやかになると。

売り場に試食品があったので手にとって少し舐めてみると、本当にしょっぱさが減っているようで、まろやかな感じでした。

これは買ってみようと、小さい100g入り(500円)のほうを購入。

スイカにかけたり、単純に塩むすびにしても美味しそう[ひらめき]


道の駅・朝霧高原



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

studer

いつもあじしおしか使ってないですが、
これは美味しそう。料亭の味になったりするかな?
こだわってる塩って味違いますよね。
といってもはっかったの~しーおー♪しか知りませんが・・・
by studer (2008-08-16 02:43) 

フェイク

studerさん、料亭の味、はどうでしょうかねーw

これはただしょっぱいだけって感じではないので、気に入りました。ネット上でも買えるようですが、また向こう方面へ行ったときには買ってこようかと思っています。

by フェイク (2008-08-17 06:57) 

ハーボット好き

体に良さそうですね

by ハーボット好き (2008-08-22 06:46) 

Keiko

フェイクさん、nice!をありがとうございました。
竹焼きのお塩、味わってみたいな。
素材を活かして美味しく頂けそう♪
by Keiko (2008-08-26 15:34) 

フェイク

ハーボット好きさん、コメントありがとうございました。
この塩、アルカリが高くなっているので体にはきっと良いのだろうと思います。
by フェイク (2008-08-28 04:36) 

フェイク

Keikoさん、コメントありがとうございました。
機会があったら是非一度お試しください。
ネットでも買えるようですけれどね。

富士登山、私も一度はしてみたいと思いながら、まだ出来ていません。
富士山周辺は好きなので好く行くのですけれど。
by フェイク (2008-08-28 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。