SSブログ

それから [遊食]

パワースポットを回り終わったときはもう午後3時30分を回っていました。
次に行こうと思っていた所はちょっと距離があり30分以上はかかってしまう。
そこは5時閉館なので、仮に入館可能な30分前に着いたとしても楽しむ余裕無し

んー仕方ない。
今回はそこ断念、またいつか行こう。
気を取り直し、最初に書いた竹焼き塩を買いに朝霧高原へ行きます。

樹海を抜けて、朝霧高原へやってくると空は曇り始め、一雨来そうな雰囲気。
でも、秋のような空気が気持ち良い♪
流石高原!
途中樹海を通る道路に設置してあった温度計表示は確か22℃くらいを示していました。

道の駅「朝霧高原」到着。
早速お土産物を見に。
目的の塩発見。

朝食の後、時間が押してしまったせいでここまで飲まず食わずw
とりあえず自販機で水分補給。
外のベンチで飲んでいると犬が一匹登場

   

首輪をつけていない柴犬。
見ているとお店からお客さんが出てくる度、その後をとことこ追いかけてる。
何か貰えるかと期待しているようです。
しかし、何ももらえないのがわかると引き返してきてまたお店の前で待ち、また追いかけてるw
おとなしくて可愛い感じでした。
野良でいつもここに食べ物を貰いに来ているのかもしれません。

もし犬を飼うのだったらやはり柴犬が良いな。

などと思っているとこちらも空腹感が増大してきたので、食堂に入って天ぷらうどんを食し、出てきてから、

   

バニラとコケモモのミックスソフトクリームを♪
でも、食べてから思った。
ミックスじゃなくてコケモモだけにすればよかったw
コケモモの味がバニラで薄められる。
美味しかった事は美味しかったですが。

秋のような気温だったので、ちょっと冷えたw

今にも降り出しそうな空でしたが、結局降る事は無く朝霧高原から再び富士吉田方面へ戻りました。
次は、汗もかいたことだし、さっぱりと温泉です

行く途中、道の駅「鳴沢」にてうどんやほうとうをお土産に購入。

ところで、行こうと思った「紅富士の湯」は山中湖のすぐ近く。
山中湖ではこれから花火大会。
という事は、混む

そう予想して、紅富士の湯に電話で聞いてみると、お風呂はまだ混んでいないけれど道路が混んでいると。
これは行っても簡単に到着できないかも知れない。
ではと、目的を西湖畔にある「いずみの湯」に変更。
そこなら道など混んでいるはずは無い。

もう日は暮れ、真っ暗な道を西湖へ向かい、スムーズに到着。

   

ここに来るのは初めてです。
駐車場に車は少なく、空いてそう♪
館内に入ると学生らしき男子が数名出て行くところで、これはタイミングよかったかなーと思いながら料金払って脱衣所へ入るとまた男子数名がいてもう出て行くところでした。
前にあるホテルに宿泊しているのでしょう。

浴場へ入ると、居たのは4人ほど。
空いてていいわ♪♪
露天に入り、また内風呂に戻ると誰も居ない。
おお、貸しきり状態
その状態は5分ほどで終わりましたが、とにかく空いていて良かった。

ここは天然温泉ではなく、塩風呂とマコモ風呂、アルカリが高い風呂、の作った温泉です。
詳しくはこちら
気持ちいいお湯でした。

出てくると、夜空は晴れ、星が見えている。
ここで開けなきゃ何故オープンに乗っている?とばかりに屋根オープン!
暗い西湖畔道路を走り、樹海の道へ出る。
そこで見た道路温度計は19℃!
星空の下、秋のような気温の中ヘッドライト消したら真っ暗で怖い樹海の道。
違う意味でも涼しいw

まあなんにせよ、すごく気持ち良い~♪♪

富士吉田市に入り、ファミレスで夕飯を取り、いつものように中央高速で帰途に着きました。

富士山は一日中殆ど見えずじまいでした。

そして家に着くと、暑い現実が戻ってきましたw

全走行距離 約270kmのドライブ
次はいつ行けるかな



[追記]

3日後の8月4日、新屋山神社より“御禮状”が届きました。
こんなにすぐに挨拶のお葉書をいただくなんて初めての事で、積極的で素敵な配慮だと思います。
またいつか参拝に行きたいと再び思わずにはいられませんでした

   
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

Saya

zaraさん

ドライブ、楽しませていただきました[嬉しい顔]

秋の気配のする高原に行きたいです。
こちらは、相変わらずの猛暑でした[飛び散る汗]
by Saya (2008-08-10 18:12) 

zara

Sayaさん、どういたしまして[嬉しい顔]

自然がいっぱいなああいう場所は違いますねー。
住んでしまいたい(笑
by zara (2008-08-10 18:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

犬もこの暑さは気の毒っていっても・・・
この地は、涼しくて凌ぎ易いんでしょうね。
柴犬って飼い主しかナツカナイですが、きっとよっぽど困っていたんでしょう。
飼うなら柴犬ですか?[嬉しい顔]
私はブルかボクサーかピレネー・マウンティンドッグですね。もしも・・小さい犬をもし飼うなら猫のが良いです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-08-10 19:22) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、外の暑い所で繋がれている犬は気の毒ですね[嬉しい顔]

朝霧高原なら涼しく過ごせて犬も良いんじゃないかと私も思います。

柴犬はそうなのですか。

あの犬は観光客に食べ物を貰ったり、食堂で働いている人に食べ物を貰ったりして日々暮らしているのじゃないかと想像します。

はい、柴犬好きです。
賢そうな感じとあのくらいのサイズが良いかなとw
実際はちゃんと世話をできる自信が無いので飼えませんが。

本物ホネツギマン(アビブ)さんの好きなのは大きめな犬?ですよね。
ピレネーとか良いですね[犬]

私も小さな犬は鳴き声が耳をつんざくのでどうも苦手です[ふらふら]
猫なら同じようなサイズでも静かですし[猫]
by zara (2008-08-10 19:42) 

zara

Fuwafuwaさん[ハート]
陽さん[ハート]
弱気なアンチャン翔さん[ハート]
surfer2gouさん[ハート]
本物ホネツギマン(アビブ)さん[ハート]
Sayaさん[ハート]
ありがとうございます[嬉しい顔]
by zara (2008-08-11 03:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

犬とか猫とか本来は金で買うものじゃないから、雑種でも何でもいいんですよ。賢くて一緒にスキンシップはかれて遊べるデカイ犬とか猫はいいですよね。行動をみて面白いのは、zaraさんが飼ってる猫をみてよく分かります。
子供の頃は動物は犬も猫も飼っていたんですけどね。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-08-11 08:30) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、「金で買うものじゃない」って私も大いにそう思います[ひらめき]

自分が子供時代からうちは猫が絶えることない家でしたが、ペットショップで買ったりした事は皆無です。
どの猫もどこかで貰ってきたり、まぐれてきた雑種の日本猫ばかりでした。
でも長く一緒に居ると、わがままと言われる猫でも愛嬌が出てきてとても可愛くなるもの[猫]
なので私は手間のかからない雑種の日本猫が、同居するには1番だと思っています。
存在してくれているだけで日々癒されていると思います。

本物ホネツギマン(アビブ)さんの家には今はいないのですね、犬も猫も。
事情があって飼いたくても飼えない人は多いのだろうと思います。
by zara (2008-08-12 02:42) 

よたろう

ただ走るだけではなく、内容の濃いzaraさんならではのこだわりに満ちた小旅行ドライブでした。楽しませて頂きました。興味を持ったのでいつか同じ方向に寄ってみたいです。[温泉]
by よたろう (2008-08-12 22:24) 

zara

よたろうさん、長い文章読んでいただきありがとうございます[嬉しい顔]
富士山辺りも色々と楽しいスポットもありますので、是非いつかお出かけになってみて下さい[温泉]

よたろうさんによる「吉田のうどん」の評価を聞いてみたいですw
by zara (2008-08-12 23:18) 

akiyoshi_take

 楽しそうなドライブです。富士五湖周辺を走り回っていた頃が懐かしいです。
by akiyoshi_take (2008-08-13 15:18) 

zara

akiyoshi_takeさん、かつては行ってましたか。
富士山周辺も色々とあって楽しい場所ですね[嬉しい顔]
by zara (2008-08-14 19:22) 

退会済み

犬頭よさそうだよね[嬉しい顔]
私の家のラブラドールのクロは、
まだ3か月たったくらいの子犬だから、
おすわりとお手とおかわりはするけど、
もっといろいろ教えたい[複数のハート]
あと、温泉はお母さんが大好きだからよく
行くけど、私はすぐのぼせて温泉からあがったら
目の前暗くなって5秒後にもとに戻るからいいけど、
5分以上ははいったことがありません[ふらふら]
私も夏休みあと少しだから1日くらいはどっか行きたいです[ぴかぴか]
by 退会済み (2008-08-26 13:15) 

zara

はるさん、柴犬て賢そうなので好きなのです[嬉しい顔]
子犬のうちに教えるとやはりおぼえも早いだろうね。

温泉は連続5分が限界っていう話は始めて聞くけれど、それじゃすぐ出るようだねw
でもぬるいお湯ならもう少し頑張れそうじゃない?

で、どこかへ遊びに行けたかな[かわいい]
by zara (2008-08-30 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。