お参り後 [いいやね♪]

書く気になったので書きます

前回書いた奥宮参拝後、2合目から下山、本宮へ参拝するともう11時過ぎ、吉田のうどんを食べたくなり、12時過ぎると混むので早飯ということで食べに向かいました。吉田のうどん店は11時位から開店して、3時位には閉店してしまうお店が殆どのようです。

以前に行ったのは白洲屋さんという、見た目まんま人家でお店を営んでいる人気店。ここのうどんは硬かった(笑
今回は、吉田のうどんでカレーうどんを出している「カレ吉」さんへ
11時過ぎ、お店に着くとまだ流石に誰もいない。
入ると右側座敷席、左側テーブル席。
メニューを見ながら正面で鳥カレーうどんと半ライスを注文。
テーブル席に着き、待っていると地元の方らしきおじさん1人来店。
自分はテーブルのメニューや店内を見渡す。
おじさん、注文しない。。。迷っているのか。
となんとなく気になっていると、お店のおばちゃんが出てきた。
するとおじさん、紙を渡した。
あーそうか、お店によって注文の仕方が違ってたりするのは知っていたけれど、ここは自分でテーブルにある伝票に注文の品を書いて渡すのだ。
今はまだ空いているから直で注文を受けてくれたけれど、混んでいる時はそうやって手間と時間を節約するのですね。
次回来た時はそうしよう。

ここではカメラを持って入らなかったので画像無しですが、メニューや詳しい事はここで→カレ吉
カレ吉モバイルサイトは←こちら
普通のうどんやカレーライスもあります。
カレー自体も凝った作りをしているようで、美味しかったです♪
うどんの硬さは、白洲屋さんより若干柔らかめでした。
ここのカレーライスも食べてみたい

美味しいカレーうどんを食べた後、北口本宮浅間神社、大塚丘へ参拝し、それから道の駅朝霧高原へ向かい、そこでまた竹焼き塩を買い、田貫湖へ向かいました。

もう何度も訪れているけれど、ここは静かで気持ち良い場所です。

湖畔のキャンプ場も夏には賑わっていたでしょうが、この日テントは無かったようで、水面に釣り糸を垂れている人が結構沢山いました。

キャンプ場の芝生で景色を眺めボーっとしていると、30m位離れた所に15羽位のカモが上陸しているのが見えた。
早速そちらの方へ。

雨がパラパラ降ってきたけれど、かまわず近づく。
ガアガアと賑やかな鳴き声が聞こえてくるw

5m位まで近づき、写真を撮りながらしばらく見ていると、皆毛づくろい(羽づくろいか)をしているようです。

辺りを観察すると、羽とか落ちているので、多分時間が遅くなるとここに上陸して休むのでしょうね。
カモって綺麗で愛嬌があって見ていて楽しい鳥だな。

雨が少し強くなってきたので、車に戻り、しばらくしてからまた富士吉田方面へ戻り、途中西湖に寄り、その後「紅富士の湯」へ行き温泉に浸かる。
涼しくなってくると余計温泉は気持ち良い♪
この時、道路の温度計は16℃でした。

閉館の9時近くまで居て、そろそろ帰ろうかと車を走らせはじめるとちょっと考えが。
今浅間神社行ったらどうなっているのかな。
暗くて怖いか?
好奇心半分で寄ってみる事にしました。
道路から見える参道は真っ暗です。
いつもは参道から歩いていくのですが、それは怖いので、奥の鳥居のそばにある駐車場まで行くと、他に車が止まってました。
鳥居はライトアップされ赤く闇夜に浮かび上がっています。
どうしようか行ってみようかと迷っていると、止まっていた車から人が出てきて境内へ入っていきました。
そこへタクシーが一台やってきて、お客さんが降りて境内へ。
こんな夜9時過ぎでもちらほら参拝に来るのだなー、流石有名神社。
これなら大丈夫だと自分も行きました

手水舎の水が流れ出る音がしているだけの静まり返った境内。
昼間とは違う趣がこれまた素敵
ライトはしっかりと点いています。(これは当然防犯の目的もあるのでしょうね)
冷たいくらいの空気でピンと張りつめた感じですが、これがとても気持ち良い♪
この日この場所二度目のお参り。
二拍手がパンパンと気持ちよく響きました。

しばらくその場の雰囲気を楽しみ、駐車場へ戻るとまた車で参拝に訪れた人がいる。さっきのお客さんを乗せてきたタクシーが戻ってきて、同じお客さんを乗せていきました。

来てみてよかった

自分も車に戻り、帰りも一般道を走り、お蔭様でこの日も無事に帰りつきました

よたろう

カレーうどんに始まり、充実した日だった様ですね。愛嬌のあるカモの風体がいい感じです。[温泉]
by よたろう (2008-10-06 06:24)

COPP(コップ)

「鴨なんば」たべなくて良かったですね。

京都の鴨川の鴨も愛嬌があります。
白川の鴨は、警察からのお願い、として、鴨を持ち帰らないでください、と看板が出ています。
深泥池の鴨は人が近寄ると避けようとするので、まだ、野鳥の記憶が残っているのか、と感心します。
by COPP(コップ) (2008-10-06 08:09)

カレ吉、値段が良心的です。[嬉しい顔]
お店健康に配慮してますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-06 18:57)

zara

よたろうさん、今回はお早い時間のコメントありがとうございます[晴れ]

よたろうさんがあちら方面へ行く事があったら、評価を聞きたいので、カレ吉のカレーを食べに行っていただきたいです[温泉]

カモ、良いですよね[嬉しい顔]
by zara (2008-10-06 20:42)

zara

コップさん、鴨持ち帰るなって[汗]
お持ち帰りしちゃう人がいるのですねー、びっくり[!!]

まさか持って帰って鴨南蛮ですかね[ふらふら]
とりあえずネギは背負わせない事が大切だと思います(笑
by zara (2008-10-06 20:47)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、カレ吉サイトを見ると手をかけてカレーを作っているのが書いてありますね[ひらめき]
全般的に安めですけれど、普通のうどん350円というのはほんとに安くて良いです。

関東だとチェーン展開している山田うどんがありますが、あそこはタヌキうどん一杯300円。
手軽であそこのうどんも私好きです[嬉しい顔]
by zara (2008-10-06 20:56)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これからは500円で、おつりがくる旨いうどんが一番良いかも。おつゆ飲めるし。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-06 21:55)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、私もおつゆ殆ど飲んじゃいます[嬉しい顔]
国産で安心な材料で安ければ嬉しいです[ひらめき]
by zara (2008-10-06 22:07)

よたろう

カレ吉のカレー、受け賜りました。[温泉]
by よたろう (2008-10-08 00:08)

zara

よたろうさん、私など食べても「美味しい」とか「すごく美味しい」ぐらいしかボキャブラリーがないので[ふらふら]、よたろうさんの星の数と味の分析に興味があります[嬉しい顔]
いつか覚えていたらお願いします[温泉]
by zara (2008-10-08 03:36)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

うどんもその地域によって特色ありますね。
讃岐うどんとか、稲庭うどんとかその位しか今思い浮かびませんが奥が深い。
カレーうどんも、巣鴨のとげ抜き地蔵の周辺に・・名前忘れましたが有名なお店ありますね。アソコのも食べてみたい。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-08 12:08)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、巣鴨にカレーうどんの有名なお店があるのですか、それは知りませんでしたが、いやー行ってみたいです。

カレーうどん食べる時は特に白い服はまずいですよね。
気をつけていても絶対はねちゃいます[ふらふら]

そういえばカレ吉には紙製の跳ね防止前掛けが用意してありました[ひらめき]

本物ホネツギマン(アビブ)さんにも吉田のうどんの硬さを一度味わってみていただきたいです[家]
by zara (2008-10-08 12:18)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

調べました??[ふらふら]
このお店、店舗広げて海外進出までしてます。

by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-08 12:45)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、早速ありがとうございます[嬉しい顔]

いきなり出てくるカレーうどん画像が実に美味しそう♪

カレーうどん1050円は流石に高めですね。
まあ場所的に富士吉田と違って高くなりますよね。

沢山お店だしてますね。
汐留、丸の内、八重洲とか。

覚えておけば何かの時に行けそうな気がします[ひらめき]
by zara (2008-10-08 12:56)