SSブログ

飯ごう炊飯実施 [遊食]

5つ前の記事に書いた「じゃこごはん」をようやく炊いてみました。

電気釜のコンピューター任せではなく、飯ごう炊飯です

   

飯ごうといっても大体の方が普通に思い浮かべるモスグリーン色でちょっと曲がった形をした兵式飯ごうと呼ばれるものではなく、まるで弁当箱にハンドルがついただけのとてもシンプルなスウェーデンのアウトドア用品メーカー「Trangia(トランギア)」のメスティンというクッカーを使います。これには“世界最小の飯ごう”という売り文句がつけられていて、1925年のトランギア社の創業時から変わらず作られ続けているというものだそうです。
お米を炊くだけじゃなくお湯を沸かしたり他の料理にも使えさらに小物入れに使ったり。
なるべく少ない装備でアウトドアを楽しむために利用している人も多いようです。
値段も千円ちょっとという安さ。
コンパクトで私もお気に入りの一品です。
もうずいぶん前に買ったのですが、これでインスタントラーメンを作ったことはあってもご飯を炊くのは初めて

パーコレーターでコーヒーを沸かした時に使った、カセットボンベが使用できるイワタニのストーブを熱源にします。

   

メスティンに、じゃこ・ごぼう・昆布等を混ぜてある無洗米を入れ、240cc程水を注ぎ、約40分そのまま待ちました


   

ストーブに火をつけ、メスティンを乗せ、蓋が持ち上がらないように重しも乗せます。
中火で熱すると中から沸騰の音がし始め、しばらくすると蓋の隙間から“おねば”が出てきたので一旦蓋を取り、中をスプーンでゆっくりかき混ぜ、再び蓋をして弱火でさらに熱します。(この「途中でかき混ぜる」というのは、検索で見つけたメスティンで炊飯した方のブログに書いてあったのを参考にしました)

   

10分位で中からくつくつする音もしなくなったので、火から下ろし、さらに10分程蒸らし、ちょっとどきどきで蓋を取ると

   

いやー♪ちゃんと炊けてます
なんだか感激。
これならコンピューターにも負けてない?(笑

「炊きたてじゃこごはん」もうこのまま一気に完食してしまいました。
丁度火が直接あたる部分だけ少しオコゲがありましたが、それも含め美味しかった

たまにはこんなご飯もいいやね。
些細な幸せが嬉しい♪♪

ごちそうさまでした
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

COPP(コップ)

これ、些細じゃなくて、大きな幸せですよ[揺れるハート]
たきたてを、ふうふういいながら食べるごはんほどうれしいものはないです。
by COPP(コップ) (2008-11-12 00:55) 

zara

コップさん、わかっていただけますか!
美味しいものを食べられるってほんとに幸せですね。
こんな簡単な器で作るというのがまたなんだか楽しいです。
次は白米でやってみたいと思います[嬉しい顔]
by zara (2008-11-12 01:04) 

decobo

おいしそう♪[複数のハート]
この飯ごう、見た目も洒落てるし、
値段も安いし、いいですね[嬉しい顔]
by decobo (2008-11-12 01:58) 

zara

decoboさん、良い味してましたこの“じゃこごはん”[嬉しい顔]

このメスティン、シンプルなだけにアイデア次第で色々と使えますね。
一応2合まで炊けるということになっているようですが、他の方は1.5合位までじゃないかと書いていたりします。

decoboさんもおひとついかが?
アマゾンでも売ってます[嬉しい顔]
by zara (2008-11-12 02:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

電器釜が壊れたので新しい電器釜を買おうと思いましたが、家では都市ガスなので火力がある。食べる分だけ炊けばそれで良いと思いました。保温も大事ですが電気代もかかる。
幸いに都市ガスに御飯を炊くセッティングがしてあるので、時間もそれ程かかわらずふっくらと美味しく炊けます。[嬉しい顔]

電気釜も最近は美味しく炊けるモノも出てきましたが、本当に美味しいお米は冷えてこそ味が分かる様な気がします。
zaraさんの物は役に立ちそうです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-12 09:17) 

ばんばらばん

飯ごう炊飯と言っていたので、庭で薪を燃やして
「モスグリーン色でちょっと曲がった形」のやつでやるのかと思ってしまいました[ダッシュ]
こんな形のモノがあるのは知らなかったです[ふらふら]

美味しそうですね[かわいい][ぴかぴか][かわいい]
においがしてきそうです[晴れ]
by ばんばらばん (2008-11-12 17:54) 

なすび

お晩です~。

懐かしい~[嬉しい顔]
こんな飯ごうもあるんですねぇ~、初めて見ましたよ。『スウェーデン製』なんですか?ハイカラだ~。(笑)

自分はボーイスカウトの時に使っていたあの形の飯ごうだけしか使った事無いです[汗]
アレでトン汁なんかも作ってました♪本当に懐かしいです。
by なすび (2008-11-12 19:52) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、食べる分だけ炊くって良いですね。
炊き立てのご飯て美味しいですものね。
あ、最近ご飯を炊くのが出来るらしいですねーガスレンジで。

美味しいご飯で握ったおにぎりは冷えても美味しいです。
メスティンはほんとにただのアルミの四角い箱で、どうってことないものです(笑
でもそんなものでご飯が炊けるのが楽しいです。

土鍋とかで炊くのが一番美味しく炊けますかね、ご飯[嬉しい顔]
by zara (2008-11-12 21:54) 

zara

ばんばらばんさん、そうでしょーw
飯ごうっていわれるとそれを思い出しますよねw

まあ、これもただの箱で、特に飯ごうように作ったとは考えられらないです[ふらふら]

じゃこごはん、炊いているうちに良い香りがしてきて、ねこが鼻をひくひくさせてました[ふらふら]
by zara (2008-11-12 22:21) 

zara

なすびさん、こんばんは。

はいスウェーデン製ですが、しかし、ただの箱ですからこんなのどこでも作れるでしょうねw
メイドインちゅうごくだったら何百円で買えそうです[汗]

あの兵式飯ごうって懐かしい感じがいっぱいですね。
小学生の頃、川原でご飯炊いて、ボンカレーかけて食べたのを思い出します[嬉しい顔]
by zara (2008-11-12 22:27) 

よたろう

はんごうご飯しばらく食べてないです。
かつては飯ごう飯炊きオヤジとして、ぶいぶい言わせてた頃もあったんですが。[温泉]10代後半の話です。

ボウフラご飯とか、懐かしい。[爆弾]
by よたろう (2008-11-13 00:06) 

シンガーソングライター♪れい

わーすごーい[複数のハート]
美味しそう[!!]

zaraさん、いい人生を・・・、いい時間を・・・過ごしていらっしゃいますね[温泉]心豊かな気持ちになりましたよ。

よたろうさんは、
=====
かつては飯ごう飯炊きオヤジとして、ぶいぶい言わせてた
=====
・・・うけました[ダッシュ][るんるん]
by シンガーソングライター♪れい (2008-11-13 08:54) 

陽

楽しそう!おいしそう!
いいなぁ。zaraさんって(^O^)
おこげっておいしいですよね。
ところでお部屋で召し上がりましたの?
by 陽 (2008-11-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光物には弱ひw新たな炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。