SSブログ

ハードディスク換装 [日常]

パソコンはWINXPのデスクトップ及びマックブックを使っていますが、普段使うのはデスクトップがメイン。
もう多分相当年数使っているもので、性能的には今時にしたら低いものになってしまってます。

途中一度増設するためにハードディスクを一台購入して新しいのに交換、古いのをデータ用にセカンダリにして使っていましたが、先日フリーのハードディスク診断ソフトで調子を見たら、注意という表示が出ていた
交換してから確かもう3年以上は使っているし、内部の消耗が進んでいるのは否めない事実。
これはいかん!
ある日パワースイッチ入れたらうんともすんともいわないなんて事になったら目も当てられません。
“後悔先に立たず”になってはまずい

ということで、ネットで安めのハードディスクを探し購入し、換装しました。
320GBのを買いました。
テレビ番組を録画したりするとあっという間にデータも増えてしまうので。

   

交換は前回交換時に付属していたハードディスク引越しソフトを使うので大して手間かかりません。ボディ開けて新しいハードディスクをセカンダリに付けて、後はソフト任せ。
少し時間はかかりますがOSからデータまで全部丸ごとコピーです。
終わったら新しいのを古いのと交換、プライマリに接続して完了。
その後パーテーション切りました。

診断ソフトでも正常表示されたのでとりあえず一安心

でも、Core 2 Duoのとか欲しいなー(マックブックはこれです)。
今はCore 2 Quadなんてのもあるし
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

よたろう

そろそろ私のマシンも危なげです。[温泉]
先手を打たねば。。。[爆弾]
by よたろう (2008-11-16 18:24) 

zara

よたろうさん、デジタルデータは一瞬でアウトですものねー[汗]
重要なものはバックアップとか対処しとかないと、起こってからじゃどうにも困ってしまいます。(過去にそんな経験幾度かあり)

是非先手を打ちましょう[温泉][嬉しい顔]
by zara (2008-11-16 18:32) 

COPP(コップ)

もう、すっかり後手に回ったコップです。
修理からか帰ってきて、大事なものがほとんどなくなって、呆然。

一番大事な論文はコピーしてあって、本当に、自分の行いを正しく思ったことでおまんねん。

近いうちに友人がバックアップの相談に来てくれることになっています[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2008-11-16 19:20) 

zara

コップさん、確か少し前にパソコントラブルがありましたね。

私もデータ失った時は凹みました[ふらふら]

大切な論文が助かって良かったですね。
やはり日頃の行いは良くしておくものです。

ほんとバックアップは“転ばぬ先の杖”になりますから、やっておくに越した事はありません[嬉しい顔]
私も外付けハードディスクに消したくないものをちょこちょことバックアップしています。
by zara (2008-11-16 19:31) 

シンガーソングライター♪れい

ふーむ[ひらめき]。
ご自分で、そーいうこと出来る方って、ステキ[晴れ]
by シンガーソングライター♪れい (2008-11-16 21:01) 

zara

れいさん、ありがとうございます。

しかし、これくらいじゃまだまだどうってこと無いです[ふらふら]w
by zara (2008-11-16 23:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ローカルディスクCの容量が残り2パーセントってマズイですかね。ディスクのファイルのクリーニングとか、いらないソフト削除しても容量は増えない・・・ご教授下さい。外付けのハードディスクは必要ですか。Dは余ってるのに[ふらふら]
ビギナー向けの解説御願いします。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-18 13:32) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、私もそれ程詳しくはないですが、ハードディスクの余裕が無くなってくると全体のパフォーマンスにも影響があるようなので、今は大分きつい状況じゃないかと思います。
Dドライブに余裕があるのなら、Cドライブに入っている画像データ等をそちらに移してはいかがですか。

消えて欲しくないデータは外付けハードディスクなどにバックアップしておくと安心だと思います。
私も普段デジカメで撮っている画像等は外付けハードディスクにバックアップしています[嬉しい顔]
by zara (2008-11-18 14:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Cの容量32パーセントに回復。容量を食っていた原因はインターネット・ラジオのソフトで曲をダウンロード出来るモノですが、
これを放置していた為でした。聴きもしないのに凄く増えてました。削除してサッパリしました。ついでにソフトも削除[!!]
有り難うございました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-21 17:28) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、それが容量を食っていたのでしたか。
私も結構いらないデータとかあると思いますがいつの間にか溜まってしまったりしますね。

32%も余裕が出来たなら良かったです[嬉しい顔]
by zara (2008-11-22 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。