SSブログ

エスプレッソはいかが [遊食]

そしてまたアウトドアグッズ記事です。

先日買ったアルコールバーナーを使ってエスプレッソでも淹れてみようかと思い立ったわけでして、で、どうやって作るかっていいますてぇと、それはそれ、持っていたりするのでした、エスプレッソを淹れる道具もw

まあ、それも買ってからずいぶんと経つもので、しまいこんでずっと使っていなかったのですが、この度久しぶりに存在を思い出して引っ張り出しました

それがこれ。

   

買った当時は今ほどコーヒーは飲まなかったのですが、アウトドアショップでこの形とかにひかれて半分衝動で買いましてん。

改めて箱を良く見てみると、忘れてましたがメイドインイタリアでした。
Amazonn等には殆ど同じ形のメイドインちゅうごくのものとか売ってます。イタリア製だからといって仕上げが良いって感じでもなく、大味な仕上げです
これは一目瞭然ですが、業務用とかの電気式ではなく、火にかけて抽出する直火式。エスプレッソって高圧をかけて一気に抽出するのですが、こういう直火式は圧力があまり高くないので、電気式より出来上がりは劣るそうです。
でも、場所もとらず手軽に使えるのが良いです。
置いておいても絵になるデザインですし。
細かい事は気にしない気にしない♪

   

豆は深煎りの細挽きが本来のエスプレッソ用なのらしいですが、いつもの安い豆をミルを細挽きにセットして挽きました。
細かい事は気にしない気にしない♪


   
ボイラーに安全弁の下まで水を入れ。


   
ストレーナーに挽いた豆をいれポイラーにセットし、上部のポットをセットして準備完了。

   
バーナーはトランギアのこれです♪
そうそう、ゴトクを乗せています。
実はバーナーを買う前にアウトドアショップでこれだけ先に買いました。
でも、これはトランギア純正品ではなく、エバニューというアウトドアブランドが、ほぼコピーをしたと思われる同じようなバーナーを出していて、それ用のものなのです。だからこちらにもピッタリw
これがあればポット等を上に乗せられます。

   
   
バーナー上に乗せて点火。
後ろに立ててあるのはアルミ製のウインドスクリーンで、これもエバニュー製。使わないときは折りたためます、ずいぶんと以前に買ったものです。
室内なので必要ないですが、気分気分♪


数分後、ボイラーの水が熱くなると、内部の蒸気圧で下からお湯が豆を通り一気にポットへと上がってきて、

   

エスプレッソコーヒーの出来上がり♪

ちょっと苦くて濃い感じが普通のとは違いますなぁ

そそいだのはホーローのデミタスカップ、ブルーが良い感じ。

これにフォームドミルクを入れればカプチーノですね。 
あいにく牛乳を切らしていて出来ませんでしたが
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

退会済み

ども。Zです。

懐かしいなぁ。それ。
私も持ってましたよ。エスプレ用ポット(?)
私のは、扱いが荒かったのか?蓋部分が取れてしまって廃棄となりましたが・・・。
by 退会済み (2008-11-16 23:27) 

zara

Zさん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]

そうですかー持ってましたか。
でも壊れてしまったのは残念ですね。

私も殆ど使っていないので、まだ壊れないだろうと思いますが、いつかいきなりぽろっと蓋とかハンドルが取れてしまうかも、ですね(笑

壊れるまでは、気が向いた時にちょこちょこと使おうかと思います[嬉しい顔]
by zara (2008-11-16 23:37) 

COPP(コップ)

こんな時間にそんなもん出してきたら、寝られしまへんがな・・・・[嬉しい顔]
あ、私が飲むんじゃないんだ[落胆した顔]

いいっスね。

たまにその、メイドインイタリーは、京都の喫茶店などで、飾ってあるのを見かけます。

黒いコーヒーには、赤のデミタスカップがよろし。
あかよろし・・・
あ、あおもよろしな。
あおよろし・・・

あかよろし、あおよろし・・

なんや、花札の話になりそうでっせ。
by COPP(コップ) (2008-11-16 23:53) 

zara

コップさん、私コーヒーの眠れない成分が効かない体なのです[ふらふら]

相変わらず豆も安物で、“てきとー”な淹れ方ですが、一応それらしいのは出来ましたw

赤いデミタス。
それも良い感じでしょうねー♪

=====
あかよろし、あおよろし・・
=====
私はあっか上げて!青下げて!って旗揚げのゲームを思い出しました(笑
by zara (2008-11-17 00:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私も20年前に買いましたが一回も使わず仕舞い[悲しい顔]そういうの結構あります。
後はチタンのコッヘルとか[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-17 08:27) 

なすび

お晩です~。

なるへそ~、エスプレッソはそうやって淹れる物だったんですね~。[嬉しい顔]
コーヒーは余り飲まないのですが、飲む時はまずエスプレッソを探します。濃くて苦味がはっきりしている感じが好きなので。
by なすび (2008-11-17 19:57) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さんもお持ちでしたか!
使わずにしまってあるのですかー、それもなんだかもったいないです。

チタンのコッヘル。
私は持っていないです[ふらふら]
チタンのシェラカップが欲しいと思いますけれど[嬉しい顔]
by zara (2008-11-18 22:30) 

zara

なすびさん、こんばんは。

そうなのですよーエスプレッソってこんなです。
濃くて苦いのがお好き?
ではブラック派なのですね。

私はミルク系入れないとどうも飲んだ後胃が重く感じてしまいます[ふらふら]
by zara (2008-11-18 22:32) 

陽

うひょ(^^)
いただきまぁ~す!
もちろん、マイカップ持参で(笑
by 陽 (2008-11-19 07:31) 

zara

陽さん、たまにはエスプレッソの苦さもいいものやね(^^)

このデミタスカップは2つあるのでカップ持ってこなくてもオーケーよ(^^)v
by zara (2008-11-21 06:38) 

陽

早起きさんですね
わぁい、では、えっと 
エスプレッソのお礼にアップルパイでも
持参致します(^O^)
あぁ、焚き火で焼き芋もいいなぁ~(妄想は膨らむ

イルミネーションの季節になりましたね
また素敵な写真をみせてくださいましぃ~っ(^O^)
by 陽 (2008-11-21 12:43) 

春香

コーヒー苦いから苦手 (o´・ω・`o)ノ゛
あと辛いものも・・[悲しい顔]
by 春香 (2008-11-21 18:04) 

zara

陽さん、ほんとだ時間が早い、って人事のように(笑

アップルパイとコーヒーっていいやね♪
芋焼きながら焚火の前でコーヒーで暖まる。
空は夕焼けか満天の星って感じで。

もう人工の光が一番溢れる季節到来ですね(^^)
by zara (2008-11-22 18:10) 

zara

春香さん、それじゃエスプレッソなんて多分もっとだめですね。
風呂上りのコーヒー牛乳ならいかが?[嬉しい顔]
by zara (2008-11-22 18:14) 

COPP(コップ)

なんか、パーコレーター欲しくなってきました[揺れるハート]
by COPP(コップ) (2008-11-22 18:44) 

zara

コップさん、パーコレーターで淹れたコーヒーを飲んだことがおありの上で欲しいということであれば何も言いませんが、もしそうでなければ一度パーコレーターコーヒーをどこかで飲んでみてからの方がいいかもしれません。
私ドリップとかよりは味が落ちるのは確かな事だと思います。
でも熱々なのも確かですが[嬉しい顔]
アフロにするだけじゃ済まないかも知れませんw
by zara (2008-11-22 19:36) 

COPP(コップ)

悲しいパー子のさだめなんですね[悲しい顔]
どこかいまいち物足りないってのが、売り物のアフロに似てますね[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/c/o/coppoumon/m_200471406.jpg

あ、お土産です。
京都のイノダ本店に行ってきましたから。
by COPP(コップ) (2008-11-22 21:04) 

zara

コップさん、そうなのですよ、ピンク色のデミタスカップも似合うかも知れませんねパー子さんw

イノダのコーヒーとは対極にありそうなパー子のコーヒーです。[喫茶店][汗]

なんだか懐かしいこのカップとコーヒー色[嬉しい顔]
あの濃い味を思い出します。
それにもましてお隣に鎮座ましましている三角形のものに心惹かれます[バースデー]♪
by zara (2008-11-22 21:19) 

COPP(コップ)

あ、それ、レモンパイです。
ふつう、おやつにビフカツサンドを食べて、レモンパイと、アラビアの真珠というコーヒーを頼みます。
レモンパイのおかげで、苦い、濃い目のコーヒーが、心地よく楽しめるんです。
もうひとつ、別のケーキが食べたいけど、小食ですから無理です[落胆した顔]
by COPP(コップ) (2008-11-22 21:24) 

zara

コップさん、あーそうですねー私はあの時コーヒーだけでしたから濃い味が余計身に染みた?のですね[ふらふら]
甘味と一緒なら調和が図れるのも納得!
次回行く機会があったらそうします♪

「レモンパイ 食べたく思う 亥の刻」 字足らずおそまつ[ふらふら]
by zara (2008-11-22 21:39) 

peau

わたしも、エスプレッソをお家で淹れたいなぁと思います[嬉しい顔]
エスプレッソ・マシーンを買おうかな~。
by peau (2008-11-23 23:20) 

シンガーソングライター♪れい

おいしそー[喫茶店][!!]

(ことのほか、じっくり読んでしまいました[本][目])
by シンガーソングライター♪れい (2008-11-24 00:03) 

zara

peauさん、電気式のは少しお値段がはるようですけれど、より本格的に出来るようです。
直火式のこれはこれでお手軽に出来て良いと思いますよ。
お家でエスプレッソ!やりましょう[手(チョキ)]
by zara (2008-11-24 00:13) 

zara

コーヒー好きのれいさんもどうですか、たまにはお家でエスプレッソ[喫茶店]

バリエーションが増えると楽しいです[嬉しい顔]
by zara (2008-11-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハードディスク換装ブ、ブラ男? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。