SSブログ

熱燗 [遊食]

ホームセンターへ買い物に行き、ついでにこんなものまで買ってきてもうた

   

お燗をする道具「酒タンポ」です。(チロリともいうらしいです)
これにお酒入れて、湯の入った鍋のふちに引っ掛けて温めるってすんぽうです♪
この道具雰囲気あっていいなー

トランギアのバーナーで熱燗しちゃおうかな
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

COPP(コップ)

チロリだったらたまに耳にしますが、「酒タンポ」は初めて聞きました。
これって、おでん屋にでもあれば似合いそうですね。

友人はミルクパンに日本酒を入れて、揺らぐ瞬間で適温を判断します。これが、名人芸なんです。

圧巻ですよ[嬉しい顔]

お酒はぬるめの燗で良い♪
あれって、とても、飲めたもんじゃなかったです。
by COPP(コップ) (2008-11-23 23:29) 

zara

コップさん、チロリが先で後から酒タンポという名称がついたのでしょうかねー、ネットで検索したらそんなことが書いてある所がありました。

揺らぐ瞬間で適温判断!
それはすごいですね。
鍋奉行ならぬ燗奉行になっていただくと心強いw

ぬるめはちょっと、ですね[ふらふら]
by zara (2008-11-23 23:50) 

よたろう

持ってます。30年前に買いました。[温泉]
by よたろう (2008-11-24 00:53) 

zara

流石大工町から帰還のよたろうさん!
それも30年もの長き現役選手![嬉しい顔]
それだけ付き合うと愛着すら沸いてくると思います。
きっとその酒タンポにはお酒が染みているでしょうね[温泉]
by zara (2008-11-24 01:08) 

よたろう

=====
流石大工町から帰還の
=====
だから違うって。。。[温泉]
by よたろう (2008-11-24 17:21) 

zara

よたろうさん、いやーそれは失礼いたしました[ふらふら]

大工町って、あまり大声では言えないような所なのですね。
勉強になりました[温泉]
by zara (2008-11-25 21:49) 

よたろう

ちなみにこのチロリの材質は何なんでしょう。私のは安物なのでアルミ100%ですが、zaraさんのは写真で見る限り品のある光沢から察するに、チタンかニッケルの様に見えます。[嬉しい顔]
by よたろう (2008-11-25 22:12) 

zara

よたろうさん、いえいえこれも安物アルミです。
安物でも新しいうちは良い光沢ですねw

ネットで検索するとステンレスや銅のものがあるのですね。
そういう方がきっと良いのでしょうけれど、家ではそんなに飲むことはないので、私にはとりあえず安物で充分です[嬉しい顔]
by zara (2008-11-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。