SSブログ

流星群の夜ではない [自然]

今猫が外に出たがったので、出してそのまま一緒に庭に出て、寒く晴れた星空を見上げたら、丁度その刹那オリオン座をバックに1つ星が流れた

   

今夜は特別な流星群の夜じゃないので、普通に流れ星だったわけです。

願い事は出来なかったけれど、久しぶりの流れ星は感激でちょっと鳥肌物でした

流星群の夜なら数の多少はともかく、見ることが出来る確立は上がるわけだけれど、そうじゃない時に偶然に目にする流れ星。

後から考えると不思議な事です。

片や宇宙のどこかで生まれた塵のような岩石?がどのくらいかの時間宇宙空間を彷徨いそして地球の大気に突入して一瞬の眩い光を出し燃え尽きる。

片や地球上でキーボードを叩いていた人間が、ベッドで寝ていた猫が起きだし外に出たがるので扉を開けて、普段ならついていかないのに一緒に庭に出て何の気なしに夜空を見上げる。

その一瞬両者が出会い、0.5秒ほどですぐに別れがやってきた。

これも「一期一会」かな。

人間関係もそれぞれ色々な偶然が重なって沢山の人の中ですごく低い確率で出会っているのだなーと思うと、そんな偶然がとても貴重に思える。

と、久しぶりに柄にもない、わけのわからない事を書いてずびばせん

そして思い出したサザンの好きな一曲
「素敵な夢を叶えましょう」

切ない歌詞のバラード♪

お互い素敵な夢を叶えましょう
心の扉を明日へと開いて
もう一度輝く星のように Let me wonder
暗い夜空にまたひとつ秋が流れた

この歌詞の後に秋の虫の声が入ってくるのです。
良いわ



会わなくなって久しいみんな、元気にやってるかな。

素敵な夢を叶えましょう
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

COPP(コップ)

猫に連れ出された真夜中。
流れ星に願いを・・ですか。

子供のころの映画のなかで、タンポポの種子を一息で飛ばしたら、願いがかなう、というのがありました。

今朝、近くの学校のグランドのポプラが丸裸になっていました。吹き飛ぶ間に、願いをかけるんだった・・。

でも、夢、とか、願望とか、いま思いつかないんですよね[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2008-12-06 08:52) 

陽

そう言えば長く流れ星を見てないなぁ
良い夜の時間をすごされましたね(^O^)
猫ちゃんに感謝しないと(笑
by 陽 (2008-12-06 11:57) 

春香

最近、星あんま見なくなったなw・・
月とかは見るんだけどね(≧∀≦)ゞ
by 春香 (2008-12-06 12:17) 

naturalhoney

流れ星…素敵な偶然でしたね[嬉しい顔]
サザンのバラードも泣かせてくれます[複数のハート]
by naturalhoney (2008-12-08 01:25) 

なすび

お晩です~。

星に願いを何かも良いかと。[嬉しい顔]
by なすび (2008-12-08 20:57) 

zara

コップさん、猫が外に出たがるのですよー夜中だろうとお構いなし[ふらふら]
で、しばらくするとまた戻ってくるので、扉開けて入れてやるのです。
昔は猫用の出入り口を作ってあって勝手に出入りできたのですけれど、その入り口を近所のノラ猫に知られ、そこからノラも入ってきてしまうので今は使っていないのです。

タンポポの種話初耳です。
子供時代あの種が耳に入ると聞こえなくなるっていう話があって耳にだけは入らないようにしようと思っていましたが、本当にそうなるのか、タンポポ種で聞こえなくなった人のことはいまだに聞いたこと無いw

ポプラの葉っぱは耳には入りにくいです。

夢や願望が特に無いというコップさんは充実した日々を過ごしていらっしゃるに違いないと想像します[嬉しい顔]
by zara (2008-12-10 03:00) 

zara

陽さん、見ようと思ってもなかなか見られるものではないですね☆彡

たまに夜空を見上げて流れないかな、なんて思っていても見ることはほぼ皆無なのに、そんなこと思わない時にはこんな風に見えたりして、不思議なものです。

たとえば何かに応募しても、応募していた事を忘れてしまっていた物が当たったりする事が殆どの気がします。

偶然に起こることは、余計な期待の無い所にやってくるのかな、などと思うこのごろです(^^)

猫は好き勝手出来て幸せなやつですw
by zara (2008-12-10 03:21) 

zara

春香さん、月も神秘的で綺麗なものですね[やや欠け月]
by zara (2008-12-10 03:25) 

zara

naturalhoneyさん、良い偶然でした[嬉しい顔]

良いですよねーこの曲♪
by zara (2008-12-10 03:28) 

zara

なすびさん、こんばんは[嬉しい顔]

はい、それも名曲ですね♪
by zara (2008-12-10 03:29) 

zara

なすびさん[ハート]
naturalhoneyさん[ハート]
遊び人の翔幹事長[ハート]
Soundwishさん[ハート]
nawoさん[ハート]
春香さん[ハート]
陽さん[ハート]
decoboさん[ハート]
本物ホネツギマン(アビブ)さん[ハート]
ありがとうございます[嬉しい顔]
by zara (2008-12-10 03:30) 

naturalhoney

素敵な夢を叶えましょう[揺れるハート]

はい、良い曲です[嬉しい顔]
私も来年こそ[手(グー)]素敵な夢を叶えるゾウ~[ぴかぴか][かわいい]
(気合だけは充分…)
by naturalhoney (2008-12-10 09:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

乳首がピンとしてとても素敵[ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-10 16:48) 

zara

naturalhoneyさん、まずその気合や想いが無いと何も始まらないですかねー、良いと思いますよ[嬉しい顔]
by zara (2008-12-11 02:36) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、いやーその「ピン」だけはどうも合点がいきません。
あれはいらないでしょう[ふらふら]
全体的に良い出来なのに。
これ作った人のお好みだったのでしょかw
by zara (2008-12-11 02:39) 

はるちゃん♪

サザンの「素敵な夢を叶えましょう」ですかぁ! 
今度聴いてみましょう♪ 昔はよく聴いてたんだけどなぁ!
サザン。。。
私も「一期一会」という言葉、スキです。
それと「偶然は奇遇」だと思っています。
 
zaraさん、ロマンチストな方ですネ![嬉しい顔]
by はるちゃん♪ (2008-12-11 05:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でもそんな事云っても[目]がいくよ。でも確かに、せっかくのロマンチック[夜]が台無し。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-11 08:17) 

よたろう

この曲は知りませんでした。サザンで知らない楽曲があった事が新鮮です。いい感じ。[温泉]
by よたろう (2008-12-14 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和みの炎ネットでレンタる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。