SSブログ

新年、星に願いますか [自然]

今年もテレビでは芸能人が大挙して出演している賑やかなお正月番組が盛りのようです。
私はやはりそれ系のは殆ど見ることなく、映画等を見るくらいです。
テレビ番組表をみて思うのは昨年民放各社でこぞって放映していた環境に関する番組が見当たらない事。
悪化は終わったわけではないのに。
所詮、良心から放映したのではなく、環境サミットもありお金になるからだったわけか。
と思った2日夜です。


で、この記事の本題に入ります。

8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並んで三大流星群の1つといわれている「しぶんぎ座流星群」が明日(3日)の夜見られるそうなのです。
このしぶんぎ座流星群は、流星が見られる時間が短時間に集中しているのが特徴で、他の流星群が前後数日でも見られるのに対して、しぶんぎ座流星群を観測するチャンスは極大(活動のピーク時刻)を含めて数時間ほどで、その時間をはずすとほとんど見られなくなってしまうそうです。

具体的には、放射点は北東の空で極大の予想時刻は3日の午後10時ごろですが、この時間にはまだ流星群の放射点が地平線の下にあり、また西の空には月もあります。放射点が昇ってきて、月が西に沈む3日の午後11時から薄明が始まる4日午前5時すぎまでが、観察に向いているということです。

極大と言っても、その時になってみないとどのくらい見えるかなんてわからないのが流星群ですが、お正月から流れ星を見られるなんてツキをゲットできそうじゃないですか
一月の夜、寒さも最高ですから暖かくして夜空を見上げてみたいと思っています。
皆様も明晩もし夜空を見上げるなら、風邪などひかないようにくれぐれもお気をつけ下さい。



ま、こんなにすごくは見えないな
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

綺麗だけど・・こんな流星群が降り注ぐと地球最後の気がします。見れるか見えないか位の微妙な星空に思いを寄せる位が丁度宜しいかなって思います。元旦の[夜]はマアマアでしたね。アレは5時位かな葉山の海岸で・・・・。その後に[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-01-02 19:44) 

decobo

そうなんですね、何をお願いしようかな♪[嬉しい顔][複数のハート]
by decobo (2009-01-02 19:49) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、この画像はネット上のを拝借したのですが、実際はまずこんなのを見るのは無理な事でしょう。沢山見えたとしても時々すーっすーっと流れるくらいが関の山じゃないかと思います。

5時ですか。
寒さもピークですね。
でも冬は空気が澄んでいるので景色も良く見えますね[嬉しい顔]
by zara (2009-01-02 20:20) 

zara

decoboさん、三が日最後の夜。タイミング的には願い事をするのにうってつけな気がします。
見るなら是非風邪ひかないようにお願いします[嬉しい顔]
by zara (2009-01-02 20:23) 

kokoyo

情報ありがとうございました
大切な人の事を
お願いしたいんです。
流れ星
見れるかなぁ~
by kokoyo (2009-01-03 01:07) 

zara

こころ♪さん、コメントありがとうございます。

大切な人のこと、それは素敵なお願いですね。
降るように、などとは無理だと思うのですがきっと見えると思いますよ。
明日(今日)の晩、暖かくして流星群を待ちましょう[嬉しい顔]
by zara (2009-01-03 01:37) 

よたろう

もう終わっちゃったんでせふか。[三日月]
by よたろう (2009-01-03 13:12) 

zara

よたろうさん、今夜です[夜][嬉しい顔]
by zara (2009-01-03 13:18) 

陽

環境問題ってきっと大きくとりあげるものじゃないのかも。。
と言うか取り上げられなきゃいけない世の中になっちゃったねぇ。
小さなことからこつこつと
今年もできることをがんばりまする

ここ数日 夜空が綺麗ですよね(^O^)
お星様がきらきらです。
今宵もお空を見上げてみまする(^^)v
by 陽 (2009-01-03 13:20) 

zara

陽さん、昨年で皆が承知出来たなら良いのですが。
本当に炭酸ガスが原因の温暖化だとしたら、もう幾らかの“延命”しか人類には出来ないと思うのです。

ま、こんな話はともかく。
寒いけれど冬季は星がきれいに見える時期。
今夜の流星群、見える数はその時になってみないとわからないけれど、見る条件的には結構良いと思います。
ひとつだけでも見られたら楽しい☆彡
by zara (2009-01-03 13:48) 

陽

(´ヘ`;)う~ん
もうしばらく待とう(^o^;
完全武装してベランダに出たものの
街灯りがまぶしすぎるんだなぁ。
出かけてみようかなぁ
どうしようかなぁ(笑
by 陽 (2009-01-03 23:40) 

zara

陽さん、庭に出てしばらく見上げていましたが、見えません
(~_~;)
今回はだめかな。。。
あとでまたちょっと見に出てみますけれど。
しかし、長く外にいると冷えるw
by zara (2009-01-04 00:02) 

kokoyo

Yahoo!検索したら
夜明けがMAXだそうです…
(-_-)zz
明日も仕事なので
諦めます…
残念です(泣)
by kokoyo (2009-01-04 00:15) 

zara

こころ♪さん、夜明けと出てましたか。
それはきついです。
そではまたの機会を待ちますか♪
お疲れ様です。
by zara (2009-01-04 00:28) 

陽

見えましたかぁ~っ\(^O^)/
コーヒーカップ片手にベランダ(笑
by 陽 (2009-01-04 01:45) 

zara

今ひとつ見ましたよ~♪
もう4時半(笑
by zara (2009-01-04 04:34) 

kokoyo

おはようございます♪
見れたんですね♪
良かったですね~♪
by kokoyo (2009-01-04 06:50) 

COPP(コップ)

やっと、おめでとうが、いえますね[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2009-01-04 11:08) 

zara

こころ♪さん、ずーっと外にいたわけではなく時々出て、北斗七星の下(東側)あたりにすーっとひとつ見る事が出来ました。
流星群てその時になってみないと見える見えないがわからないものです。今回はいまひとつでした。
8月のペルセウス座流星群はどうなるでしょうかね[嬉しい顔]
by zara (2009-01-04 23:06) 

zara

コップさん、流れ星に初詣でした[嬉しい顔]

まだ神社へは行っていないです。
by zara (2009-01-04 23:07) 

kokoyo

8月にですか?
観たいなぁ~
絶対
観たいです♪
by kokoyo (2009-01-05 19:25) 

zara

こころ♪さん、何年前だったかすごく沢山見えた流星群があったのですが、そんな風に次の時は見えたら良いと思います。
楽しみに待ちましょう[嬉しい顔]
by zara (2009-01-05 22:18) 

kokoyo

゚+。(*′∇`)。+゚
by kokoyo (2009-01-05 22:42) 

翔(高速戦仕様)

最近 夜遊びをよくしますが

なかなか流星を見る機会がありませんね

見れてもi一瞬だから祈りきれないか・・・[ふらふら]
by 翔(高速戦仕様) (2009-01-05 23:53) 

pinoko

初めまして[嬉しい顔]
うわぁー 見たかったです(><)
by pinoko (2009-01-06 21:09) 

zara

遊び人の翔幹事長、夜遊びだと「遊びが主」でしょうから空など見ている暇はないでしょw

一瞬しか見られない=簡単には願いは叶えられないってことだろうと思うでがんす[嬉しい顔]
by zara (2009-01-06 22:52) 

zara

pinokoさん、コメントありがとうございます。
もっと暗い所なら見えたのかもしれませんが、東京上空の明るい空では今回殆ど見ることが出来ませんでした。

でもまた「流星群の日」は訪れますので、その時はチャレンジしてください[夜]
by zara (2009-01-06 22:57) 

翔(高速戦仕様)

願いがいつになったら叶うのか

途方にくれてしまいそうでやんす[ふらふら]
by 翔(高速戦仕様) (2009-01-12 17:41) 

陽

お元気かなもし?
だいざえもんのにゃんこ先生風(笑
by 陽 (2009-01-16 22:23) 

zara

遊び人の翔幹事長、占い師ではないのでその辺りのことはよくわかりませぬが、神は自ら助くるものを助くとも言いますから、とりあえず引き続き頑張りまひょ[嬉しい顔]
by zara (2009-01-18 04:23) 

zara

陽さん、ちょっくらネガティブな日々を送っておりやんした。
ふぅ、どんまいどんまい(^_^;)
by zara (2009-01-18 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西暦2009年元旦肝が冷えたこんな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。