SSブログ

あと約一週間 [自然]

夜、庭で自転車をちょっといじくっていたら、例の庭にほぼ常駐しているネコオヤジがすぐにやってきてじゃれついてきたので、撫でてやったりしてかまっていたら、急にさつきの木のほうへダッシュして行ったのでそちらを見ると、葉っぱで黒い影が動いている。(ねこは聴覚が鋭い)
近寄って目を凝らすと。。。セミだ
こんな所に居るってことは、今羽化しているところ
珍しい場面に遭遇したなーと、カメラを取りに部屋に戻る。
ネコをそのままにしとくとぜったいちょっかい出してしまうので、注意をそらすために抱いて別の場所に移す。

カメラを取ってきて撮影


地上から60cmくらいの葉っぱ。


撮っている時には気がつかなかったけれど、左の葉っぱの裏に抜け殻がありました。


上から顔のアップ。

羽の色、茶色になってきているのでアブラゼミかな。
土の中に居た年数は長かったけれど、これからあと約一週間の命なのですね。
そう考えると、なんだか儚いな

フラッシュで脅かせてごめんよ、セミ君。
天寿を全うしてください。



ちなみに、

第一発見者のねこオヤジです。
まだ若いから元気で、虫を追いかけて庭走り回ってました(笑
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさんのお庭、和風仕立てだな[嬉しい顔]
樹齢100年とかの松とか?ありそう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-29 17:54) 

COPP(コップ)

ねこオヤジ[嬉しい顔]

それって猫につけたんですか?
それとも、猫につけてもらったのですか??

さ、どっちだろ???
by COPP(コップ) (2009-07-29 22:25) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、言われてみればそうですねー和風な庭だと思います。
しかし、そんな歴史のある松はないです[ふらふら]
太いケヤキとか、前にも書いていますが結構大きな金木犀とかならありますけれど[嬉しい顔]
by zara (2009-07-30 00:39) 

zara

コップさん、ねこオヤジはこの猫ですw
前にも書いたオヤジになりたかったネコ。
でも、子供役はもうどこかへ行ってしまい消息不明。今は一匹で庭に居ます。

今日も帰ってきたら門柱の上に寝ていましたが、気がつくとすぐさま降りてきてゴロゴロやってました[嬉しい顔]
by zara (2009-07-30 00:43) 

陽

ほぅ、最初は白っぽいんですねぇ
というか。ネコおやじって(笑)
by 陽 (2009-08-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気が向いたのでこーせいのう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。