観音崎へ行ってきた。 [いいやね♪]

先日金曜から土曜、海を見たく一人三浦半島へ車を走らせた。
日帰りでも充分行ってこれる場所だけれど、たまには違った場所で寝ようとネットで安めの宿を予約して。

金曜の午後、急ぐ必要も無くだらだらしていたら出発が結構遅くなってしまい、横須賀にあるホテルにチェックインしたのは空が暗くなった午後6時過ぎ。
部屋に入りパソコン繋いでプレイログその他をちょっとチェックした後食事をしに車で外出。どこでも良かったので、最初に道路左側に見つけたバーミャンに入る。
帰り途中、コンビニへ寄り食べ物・飲料など買い部屋に戻る。

テレビはつけず音楽をかけながらパソコンに向かい、いつもメールのやり取りをしていただいている大切な人から数日前に貰ったメールの返信を何からも邪魔されること無くじっくりとしたためる。

時々は非日常な空間でこんな時間を持つのはやはり良いなぁとしみじみ思う

立ち寄ったコンビニにアルコールが置いてなかったので買ってこなかったが、少し飲みたくなり、館内の自販機で缶チューハイを買ってきて飲む。
美味い♪
ホロ酔ってくるとキーボードのミスタッチが増え、なんども打ち直したりしてようやくメール完成。読み返して細部を直し、送信

プレイログのコメント返しなどしていると、もう夜も12時を回りそうな時間。
もう一度シャワーを浴びてから就寝

エアコンをタイマー設定で止めるようにしておいたら、途中暑くて2度ほど目が覚めた。その度にエアコンをまたつけ、寝る

翌朝、目覚ましをセットしておいた8時起床。
窓から外を見ると、「暑そう~
まあ8月だし、それで普通だ。

目覚ましにシャワーを浴び、身支度をしてから用意されている簡単な朝食をいただきに1階へ行き、ゆっくり10時過ぎにチェックアウト。
駐車場へ向かう。
やはり日差し強い
でも風はちょっと涼しいかな。

さあ、観音崎へ行こう

観音崎へ続く綺麗な道路。道なりにずっと行くと観音崎です。
この日差しでは屋根をあける根性は無い

何年ぶりかな、観音崎へ行くのは。

安全運転で無事に到着。
やはり夏の週末、最初に現れる海に近い場所の駐車場は満車。当然だ。
海水浴をしにきたのではないので、さらに先の博物館とレストランがある駐車場へ。今は有料期間ということで840円。
係りのおじさんが親切に車止めに気をつけてと言ってくれる。車高が低いので気にしてくれたのだろう。ありがとうと礼を言って気をつけて停める。(結果、車止めより50センチも前に停めてしまった・笑 それでもフロントは白線内に収まっているという、なんと全長の短い車だw)

サングラスをかけたまま早速岩場へ降りてみる。
久しぶりの海、潮の香りが懐かしい
青い空、強い日差し、波の音、気持ちいい海風(後は入道雲が欲しかったw)
今年初めてちゃんと夏を実感した気がする。

やはり夏は海だねぇ♪

海辺の道という遊歩道を散策。

夜だったら何か出そうなこんなトンネルがあったりする。
昼間だって一人で歩くとちょっと怖いw
昔、男友達数人と肝試しじゃないけれど夜に来たっけ。。。などと思い出しながら光へ向かう。

トンネルを出て波の音とセミ時雨を聞きながら歩を進めると、見えてきたのは白亜の観音崎灯台。

まだあの上まで上がったこと無かったかなと、気が向いて灯台へ行くことに。

きつい上りを息を切らしながら上っていく

かっこいい灯台です。日本で最初の洋式灯台だそう。
拝観は200円。
窓口で料金を支払うと、係りのおばさんが隣に展示室がありクーラーが効いているので中で涼んでくださいという。ありがとうと中に入り、涼みながら灯台の歴史等の展示を拝見。真剣に見なかったので内容は殆ど覚えてません

上まで上り外に出ると、またここの風がすごく気持ち良い♪
浦賀水道を大型のタンカーや漁船などが沢山行き来しているのが良く見えます。
景色と風を満喫して下へ。受付のおばさんに戻る道を聞くと、今日は対岸の房総半島が良く見えないけれど、昨日は良く見えたと話し出した。
右手の方には東京湾観音が見えるはずだと、双眼鏡を貸してくれたのでそっちの方を見ると、おお見える。ここの灯台と同じ高さだと説明してくれ、自分も一度行ったことがあるのだと。機会があったら一度行ってみますとお礼を言い、別の道を歩き駐車場へ戻る。

こんな地層丸出しの場所があったりして面白い。

駐車場に戻るとそろそろお昼時。
さてどうしようか、どこかへ動いてからって言うのも面倒だしと思い、そこにある“マテリア”というレストランにイン

エアコンの効いた店内からは浦賀水道が見え、良い感じ。

オーダーしたのはパスタランチセット。
パスタは“しらすとオクラのぺペロンチーノ”をチョイス♪
サラダとデザート&ドリンク付き。

美味かったです。ご馳走様

外へ出て屋根のある石のベンチに座って、海を眺める。

風が通り過ぎて気持ちよかった

このあたりに住んでいるらしいノラも昼寝。
風が気持ちよくて一緒に昼寝したい気分。

観音崎、やはり好きな場所のひとつだな

この後、横浜まで行ってみたけれど週末らしく人も沢山。駐車場に入れる気にもならず車で通りながら眺めただけで帰ってきてしまいました。

またふらっとどこかへ行きましょ
秋になったら得意の富士山方面かなw

横浜へ行く途中。

積算距離7000kmに達しました

翔(高速戦仕様)

今度サングラス姿のzaraさんの画像期待してますよ[嬉しい顔]
by 翔(高速戦仕様) (2009-08-30 23:38)

よたろう

=====
前半のここ、かっこいいです。[温泉]
by よたろう (2009-08-31 01:29)

nawo

いいですねえ、ふらっと一人旅。道も走りやすそう。景色もいいし。

もう8月も終わりですが、昼間のオープンはまだまだ厳しいですねw
by nawo (2009-08-31 02:26)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

画像で見ると横須賀って素敵なところですね。
出かけてみたくなりました。
立派なホテルがあるんですね。[温泉]
50ccの原付で野呂圭介のヘルメット被っていたオヤジ見かけませんでしたか?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 08:03)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔、観音崎には磯で魚をとる猫がいたんですが・・・
それは、グレーの色した綺麗な猫軍団でした。
今はどうなんだろうか?15年くらい前の事ですが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 08:11)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

見られちゃた。[ふらふら][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 13:29)

あの場所はね。ポリスがスピードとりしてるので要注意です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 13:31)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

その場所に置いてあったのも私のバイクさ[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 13:35)

あの日は横浜に行くタメに、バイクをあの場所に置いたのさ[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-31 13:37)

zara

ジミー漢字長、見せるほどのものじゃーございやせんぜ[ふらふら]
門外不出!(笑
by zara (2009-08-31 19:28)

zara

よたろうさん、筆達者のよたろうさんにそんなふうに書いていただくとひたすら照れますって、[ふらふら]

でも嬉しいです。
ありがとうございます。
さらに励みたいと思います[ペン]w
by zara (2009-08-31 19:31)

zara

nawoさん、今回は特別予定も考えずふらっと出かけてみました。
三浦半島も景色の良い所が沢山あると思います。

昼間の直射日光下で屋根空けるのはほんとまだ厳しい[ふらふら]
早く秋の涼しい中をオープンで走りたいです[車(セダン)][るんるん]
by zara (2009-08-31 19:42)

観音崎はいい所ですよね
ハイキングというかお散歩コースもあって
ぷち山登りもできて
楽しい休日でしたね(*^□^*)
by 陽 (2009-09-01 12:44)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、近くだとあえてなかなか行くことも無かったりするものですね。
私も近くの人が沢山訪れるようなところってめったに行かないですw
横須賀って山あり海ありで良い所ですね。
野呂圭介ヘルメットのライダーは気がつきませんでした[嬉しい顔]
泊まったのはYRPのホテルでした。
フロントの対応も良く、部屋も綺麗で良かったです。

魚を捕る猫軍団てすごい話ですねー、テレビに出られます。
猫って基本的に水に濡れるの嫌うと思いますし。
見てみたい[嬉しい顔]

そうですか、あの辺りは取り締まりしていることがある。気をつけます[車(セダン)]
あのバイクは本物ホネツギマン(アビブ)さんの愛車だったのか[!]
信号待ちで止まらなかったら気がつかなかった。偶然て不思議なものです[温泉]
by zara (2009-09-01 14:53)

zara

陽さん、久しぶりの観音崎は相変わらず海に山、自然が綺麗で良い所でした。
海を見ながらボーっとするのはいいやね(^^)
by zara (2009-09-01 15:03)

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

YRP内のホテルですか?
知りませんでした。サイトでみたら値段も手頃で良いホテルですね。外からの方のがこの様な情報は詳しいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-01 17:01)

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さんYRPって最初は何だろう?って思いましたよ。そんな所があったのですね。
ネットで探して見つけました。
窓の開かない部屋(消防上の理由だそう)という事で安めのシングルルームでした。でもベッドはダブルサイズで広かったです。
窓開かなくてもエアコンあるし問題なしです[嬉しい顔]

またいつか機会があったら利用しようと思います[ビル]
by zara (2009-09-01 21:39)

陽

近くにもたくさんいい所はありますよね(*^□^*)
城ヶ崎もいいですねぇ(*^□^*)
by 陽 (2009-09-01 22:12)

陽

↑間違えました(^皿^)
伊豆じゃなく
城ヶ島(笑)
by 陽 (2009-09-01 22:16)

zara

陽さん、そうそう城ヶ崎は伊豆ですなw
スリルいっぱいの吊り橋があるところだね。

次は城ヶ島行ってみようかな。
城ヶ島っていつ行ったか覚えていないほど記憶に無い(^^)
by zara (2009-09-01 22:48)

zaraさま
そう言えば、最後にイカの足食べたのいつだったかなぁ(笑)
そうだ、オイラも行ってみよう。
by 陽 (2009-09-06 21:52)

zara

陽さん、イカの足って。。。(笑

じゃもし城ヶ島で黒いボディに赤い屋根を見かけたら声でもかけて下さい(^^)(笑
by zara (2009-09-08 00:46)

シンガーソングライター♪れい

わー、素敵な旅レポートですね[複数のハート]
男の人の「ふらっと一人旅」って、超かっこいいです[!]

素敵な場所を選ばれましたね[車(セダン)][ダッシュ]。
私、トンネル大~好き[複数のハート](確かに一人で歩いたら怖そうですが)
それから、地層が見える坂・・・とてもいいですね。
私、地層も大~好きなんです[揺れるハート](地層好き[手(パー)])

素敵な旅レポに癒されましたょ[温泉]。
ありがとうございました[かわいい][ぴかぴか][かわいい][ぴかぴか]。
by シンガーソングライター♪れい (2009-09-09 01:24)

zara

れいさん、そんな別にかっこいいものでもないですって[ふらふら]w
でも、ありがとうございます[ハート]

観音崎って綺麗で良い所だと思います。

トンネル好き?!&地層好き?!って意外な?一面発見(笑
あのトンネル、夜一人だったら絶対怖いですよ~[ふらふら]

どういたしまして。
またどこかへ行ったら書きましょう[ペン]
by zara (2009-09-09 02:11)