SSブログ

今年も満開 [自然]

あたりまえのように今年も満開、庭の金木犀

 

落ちていた花を接写で撮ってみました。

 

 

綺麗なオレンジ色で粘土細工のようです。

あと数日、素敵な香りを窓辺に届けてくれます。

自然はありがたいや
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

家も咲いてます。[嬉しい顔]
もらったのが2年目で・・ようやく[嬉しい顔]
記事UP考えてたのに・・被るな[ふらふら]
鉢植えなので、植え替えもそろそろ考えなければ。コレは何年目でしょうか?デカク育ちそう。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-11 14:58) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、この金木犀は私が生まれる前から庭にあり、何時植えられたのかよく知らないのですが、相当な年数経っていると思います[嬉しい顔]
高さは二階建ての屋根位です。
なので、子供の頃から秋になるとこの花の香り身近で感じていたわけです。

本物ホネツギマン(アビブ)さんの金木犀もアップしてください。
地面に植えたらでかくなりますよ[晴れ]
by zara (2008-10-11 15:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

生まれる前から[ふらふら]
スゴク大きくなるのは素晴らしいんですが・・・[悲しい顔]
まぁ~当たり前だけど金木犀のが人間より長生きしますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-10-11 15:11) 

zara

家の金木犀も後どのくらい花を咲かせ続けるのかわかりませんが、まだまだ頑張りそうです[嬉しい顔]
樹木は長生きですよね。
by zara (2008-10-11 15:19) 

akiyoshi_take

 まじまじと見たことがなかったんですが、こんなかわいい花なんですね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-10-11 22:50) 

ばんばらばん

ウチの近辺でも[かわいい]イイ香り[かわいい]がしてます。
金木犀の花ってドアップで見ると、こんなカワイイ花だったんですね[ふらふら]
本当に粘土細工みたいですね[ひらめき]
by ばんばらばん (2008-10-11 23:02) 

よたろう

うちの庭のは、今年の初夏に枝の剪定をし過ぎたせいか今年の花はとても寂しい感じです。[悲しい顔]

木全体の写真も花のアップの写真もとても綺麗ですね。っつか、金木犀の花のアップって初めて見た気がします。こんな形をしてたんだ。[温泉]
by よたろう (2008-10-12 23:03) 

zara

akiyoshi_takeさん、こんな近くまで寄って見ることってあまりないですよねー、数で勝負の金木犀って感じで[嬉しい顔]
by zara (2008-10-13 14:18) 

zara

ばんばらばんさん、金木犀も盛りの今ですね[晴れ]
でしょ、ドアップの金木犀w
粘土で作れそうな形してますよね[嬉しい顔]
by zara (2008-10-13 14:20) 

zara

よたろうさん家の芝生生い茂るお庭にもありましたか、金木犀[嬉しい顔]

ありがとうございます。
金木犀って花が小さいせいか全体を見てしまいますね。
花びらが四枚でなくて、一枚がこんな形になっているようです。
拡大して見るとまた不思議[温泉]
by zara (2008-10-13 14:29) 

こーいち

金木犀の香り好きです
花も綺麗なんですね~[嬉しい顔]
by こーいち (2008-10-13 18:27) 

zara

こーいちさん、金木犀の香りは秋の素敵な贈り物だと思います[ハート]
グリーンにオレンジが良い感じの色彩ですね[嬉しい顔]
by zara (2008-10-13 19:24) 

陽

ほんとに毎年見事ですね(^O^)
おっこちたお花は造花みたいでありんす
花の一つをこんなにじっくり見た事なかったなぁ(^o^;
by 陽 (2008-10-15 22:11) 

シンガーソングライター♪れい

素晴らしく大きな木ですね~[!]
by シンガーソングライター♪れい (2008-10-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期限切れ今年も満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。