SSブログ

じゃこごはん [遊食]

普段はコンピューター制御の電気釜が炊くご飯を食べているので、たまには飯盒炊飯でもしてみようかと思っていて今日買い物へ出た時に食品売り場を物色していたところこんなものに出会ってしまいました。

   

「とがずに炊ける 具入り無洗米 じゃこごはん」
無洗米に乾燥した具が入っていて、そのまま炊けば炊き込みご飯が出来るというもの。

1合パックが2袋入っています。
他には“鮭ごはん”“ひじきごはん”があり、じゃこな気分だったので今回はこれお買い上げ

今日はもう流石にやりませんが、明日辺り時間があったら炊いてみようか
果たしてうまく炊けるかどうか。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

陽

おはようございます(*^_^*)
3連休いかがお過ごしですか?
じゃこご飯。。興味津々
またまたおいしそうなもの見付けましたね(^O^)
現場のzaraさん
おいしく炊けるといいですね。
次のレポートを楽しみにしています
スタジオより(笑
by 陽 (2008-11-02 07:11) 

ばんばらばん

「手軽においしい」って書いてあるから美味しいんでしょうね[晴れ]
是非、感想待ってます[手(パー)]
by ばんばらばん (2008-11-02 08:01) 

zara

陽さん、こんにちは(^^)

休みはぼちぼちでございます。

普通にお米炊こうかなと思っていた矢先にこれに出会いましたw
お米は福島コシヒカリらしいです。

現場ではうまく炊けるかどうか戦々恐々です。
アウトドアグッズ界で最小の飯盒といわれるものでやってみようと思っています。

失敗したら目も当てられません(^_^.)w
by zara (2008-11-02 16:09) 

zara

ばんばらばんさん、書いてある通り手軽に美味しく出来て欲しいですw

感想はしばしお待ちくださいませ[嬉しい顔]
by zara (2008-11-02 16:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

無洗米って最近耳にしますが、洗ってあるお米??。便利ですね。米ってトグのが当たり前だと思ってました。今後は色んなバリエーションが増えそうですね。タマにお米に五穀米を入れたりしてますが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 16:29) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、はい、もうといであるのでそのまま水を足して炊くことが出来ます。
アウトドアで炊くとき等にはとぎ汁を捨てずにすむので良いと思います。
五穀米とか入れると栄養価が上がって良いですね。

ちなみにこのお米を販売している会社は横須賀に本社があります。
本物ホネツギマン(アビブ)さんもご存知かも。
http://www.murase-group.co.jp/index.html[株式会社むらせ]
茶屋本店、古式手打ち 会津そば 玄武、葉山 鳥ぎん、という外食も経営しているようです。[嬉しい顔]
by zara (2008-11-02 16:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

えええ[ふらふら]昨日、鳥ぎんに行ったよ。
横横のインターの横須賀葉山出口の下にあります。釜飯と焼き鳥しかないけど味はまあまあかな。
それから、会津そば何だけど10月一杯まで1000円で食べ放題だってけど食べ損なった。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 16:49) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、そうですか[ひらめき]

横須賀葉山出口下にあるのですね。
やはり横須賀に住んでいると行く機会もあるのですねー。

そば食べ放題ってどのくらい食べられるかわかりませんが、そういうのも試してみたい[嬉しい顔]
by zara (2008-11-02 16:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

茶屋本店はずっと前に記事でもUPしましたよ[嬉しい顔]。
色んなお惣菜を自分でとって食べれるんですが、全般に味付けが濃いですね。でレジで清算すると結構・・何だかんだ1000円は超えてしまう。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 17:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

鳥ぎんは・・・家から近いんだ。[ふらふら][ふらふら]
でも焼き鳥の値段高いよ。釜飯待つまで時間が掛かるから焼き鳥で儲けてる。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 17:03) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、そういえばそういう記事ありましたねー。
店名までは覚えていませんでした。

自分で選んでって、気をつけないと値段、そんな風にいってしまいそうですね。
お店もその辺がねらいですかねw[嬉しい顔]
by zara (2008-11-02 17:05) 

zara

近くなら便利な場所にあるのですね。

釜飯待つまでに焼き鳥も頼んじゃう。
そこでも儲けてるw
経営も考えてるのですね[嬉しい顔]
by zara (2008-11-02 17:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あの・・・あそこ[ビール]で飲んでるの結構いますよ。おまわりもアソコで隠れて取り締まれば世のタメ、警察のタメですよ。路線変更の見えない脇の電信柱で隠れてるよりは効率がよいと思います。ある時におまわりに言った事あるんですよ。[!!]おまわり黙っていました。世の中矛盾してます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 18:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ちと話が脱線、2年前に[ふらふら]三車線で50のバイクで左折するところ・・直進したもので[ふらふら]いつもはそんな事ないのですが・・おまわりは隠れていました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 18:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いつもそんな事ないというのは、いつもはチャンと交通ルールは守ってます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-11-02 18:13) 

こーいち

じゃこごはん、好きです[嬉しい顔]
会社の近くのお弁当屋さんでよく買います[レストラン]
by こーいち (2008-11-02 20:07) 

peau

こんばんは[嬉しい顔]

じゃこご飯、おいしそ~
こんなパックがあるんですね[!]

飯盒とか、小学校のキャンプ以来、触れてないです[飛び散る汗]
懐かしいですね。
by peau (2008-11-02 22:35) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、車線変更取り締まるより、飲酒を取り締まるのが交通安全の順番から考えると先だと思います。

原付って右折する時2段階にしなくちゃならなかったりして面倒ですよね。法規がそうなってから原付に乗る機会が無いので、今もし乗ったらそれで私など捕まりそうです[ふらふら]

私は過去に車の駐車違反が一度あります[嬉しい顔]
by zara (2008-11-03 13:24) 

zara

こーいちさん、じゃこごはん。美味いですよね[嬉しい顔]
by zara (2008-11-03 13:27) 

zara

peauさん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]

こんなのがあったのですよー、私も知らなかったのですがw

飯盒なんて使おうと思わなければ普段使うものじゃないですね。
でもたまには楽しいかって♪
by zara (2008-11-03 13:32) 

シンガーソングライター♪れい

じゃこごはんも、ひじきごはんも、体に良さそうで、いいですねー。
=====
たまには飯盒炊飯でもしてみようかと思っていて
=====
・・・[ハート]。楽しそう[晴れ]
by シンガーソングライター♪れい (2008-11-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。