SSブログ

今夜からピーク [自然]

出現の度に幾度か書いている流星群の話題ですが、今夜から23日未明にかけてオリオン座流星群が出現のピークです。

オリオン座流星群て通常は1時間に20個程度の流星しか見られないらしいけれど、今回はうまくいくと1時間あたり最大で50個以上見られるかもしれないらしい。
東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。
今は新月になったばかりで月明かりも無く、流れ星を見るには好都合です

秋の夜空に願いをかけましょうか



“今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立てるよ
 言えない 何も聞かないで 笑って欲しい
 喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ
 今夜 君のもとへ”
                鬼束ちひろ「Sign」
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

春香

絶対見ます[揺れるハート]
んで、お願い事します[嬉しい顔]
by 春香 (2009-10-19 22:19) 

陽

わぁ、そういう季節かぁ
見れたらいいなぁ
睡魔に勝てますように
とお願いしたい
ん?いいのか?(笑)
by 陽 (2009-10-19 22:27) 

zara

春香さん、沢山願い事かけて、沢山幸せになろう[ぴかぴか][嬉しい顔]
by zara (2009-10-19 22:50) 

zara

陽さん、流星群の夜ですよ。

雲も出ていないようだし(うちの方ね)、きっと見えるよ流れ星
☆彡
もう見え始めているかもしれない(^^)

ちょっと外へ行ってこようかな。
by zara (2009-10-19 22:55) 

よたろう

本文と無関係ですが、先週我が家の庭で真上から垂直に堕ちていく明るい流れ星を見ました。あっと思ったその3秒後に世界平和をお祈りしました。[温泉]
by よたろう (2009-10-19 23:53) 

zara

よたろうさん、真上から垂直ってそれは見ごたえのある流星ですねー♪

しかし流石です。
世界平和を願うなんて。
世界が日本が環境が平和じゃないと個人の平和なんて望めなくなります。
ほんと平和って大切[温泉][嬉しい顔]
by zara (2009-10-20 00:03) 

シンガーソングライター♪れい

流れ星、是非見たいですね[!!]
あー、会社のないときだったらよかったのに。。。(会社がないって、一体いつだい?)
by シンガーソングライター♪れい (2009-10-20 00:12) 

zara

れいさん、今ちょっと外へ出て空を見上げたらふたつ流れるのを見られましたよ♪
結構明るくて、燃えてるなって感じが鳥肌ものでしたw
雲も無く、今夜は流星日和かもしれません[ぴかぴか][嬉しい顔]
by zara (2009-10-20 00:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

光モノが好きなZARAさんの季節になりましたね。[嬉しい顔]
私も昨夜秋刀魚の刺身の光モノを頂きました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-20 08:58) 

COPP(コップ)

次に見られる機会は、70年後だと、いうから、しっかり見ておきます。
by COPP(コップ) (2009-10-20 20:54) 

Soundwish

『流星群』でなく『Sign』ていうのがサスガ(≧∇≦)b
by Soundwish (2009-10-20 21:02) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、そうですねー光物の季節w

秋刀魚の刺身!
そっち系の光モノは苦手です[ふらふら]
by zara (2009-10-20 22:00) 

zara

コップさん、70年後じゃお互い地上で見ることは無いですねw
今夜も少し見てみます[ぴかぴか][嬉しい顔]
by zara (2009-10-20 22:13) 

zara

Soundwishさん、『Sign』のここの部分、好きなのですよ[嬉しい顔]
今夜君の窓に星屑を降らせて音を立てるよ。。。良い♪
by zara (2009-10-20 22:24) 

よたろう

庭に出て夜空を見上げながら煙草一本ふかしてきましたが、今更蚊に刺されました。[温泉]
by よたろう (2009-10-20 23:36) 

zara

よたろうさんのお庭は暖かいのですねw

今少し外に出て空を見上げたら東から西へひとつ流れました[ぴかぴか][温泉]
by zara (2009-10-21 00:45) 

陽

zaraさん
がんばりましたとも(*^□^*)
3つも見れました(^^)v
今日は睡魔と闘います(笑)
by 陽 (2009-10-22 08:03) 

zara

陽さん、やったねぇ♪みっつ見えましたか。
空を明るい光がスーッと通り過ぎすぐに消えてしまう。ほんとに一瞬な出来事だけれど、うわっ♪て感動ものです。
(^^)
by zara (2009-10-22 23:55) 

シンガーソングライター♪れい

zaraさん[ひらめき]
22日の1時頃、1つ見られましたよ~[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]
その後、にわかに曇ってしまったので、そこで諦めましたが…。

zaraさん情報のおかげです[!][!][!]ありがとうございます~[複数のハート][嬉しい顔][複数のハート]
by シンガーソングライター♪れい (2009-10-23 22:20) 

zara

れいさん、そうですか[ひらめき][ぴかぴか]
それは良かった♪
沢山よりひとつだけ見られたというのも逆に貴重でありがたい事だなって思います。
流星にも明るいのや暗いのがあるだろうから、周りに人工光が多い場所では明るく光るものしか見えにくいでしょうね。

夜空を横切る一瞬の光、感動物です[夜][嬉しい顔]
by zara (2009-10-24 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でかい、広い♪なんだか良い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。