SSブログ

初冠雪

25日土曜日、春頃に行って以来久し振りに富士山方面へ行ってきました。
前の日まで雨模様の天気だったけれど、雨も上がり良い天気になりました

中央自動車道を走り、途中談合坂SAに寄ろうと思うが入り口にまで車が駐車場待ちで並んでいたのでパスし、谷村PAでトイレ休憩。
そこで見た看板にあったのが。

にんにくソフト¥320
ソフトクリームに、にんにくですか。
どんなだ?

ちょっと迷いましたが勇気が無く、画像だけで今回はスルー。
いつか挑戦せねば?w

河口湖インターで高速を降り。
いつもの浅間神社へお参り。
大塚丘へも足を伸ばし日本武尊にご挨拶。
新谷山神社(里宮)に移動しお参り。
そして今年はまだ行っていない奥宮へ。
屋根を開け林道を約8km登り富士山2合目奥宮に到着。
エンジンを切り外に出ると、人口の音など何も無い中、吹き抜ける風が木々を揺らし、葉がサラサラと音を立てる。数日前に行った甲府の猛暑と違いなんて気持ちの空間。ここで昼寝したらさぞかし気持ちいいだろう。

神様へお参りを済ます。
林道はまださらに上へ登ることが出来、4合目まで行けます。
まだ行ったことが無かったので、今回は行ってみることに。
ずっと登っていくと、時々車が道端に止まっている。今の時期大概きのこ採りの人だ。
4合目でゲートがしまっていて行き止まり。
そこから見上げた富士山頂。

今回の題名「初冠雪」です。
前日の雨は山頂に雪をもたらしたのですね。
うっすらと白くなっています。

4合目でも気持ちの良い空間をしばし味わい、林道を下り昼食へ。

ほうとうが一種類しかない「ほうとう不動」
新店舗へ今回始めていきました。
最初前を通り見たときは「これは何?」って驚いた。
だってこんなですから。

この外観からほうとう屋さんとは思えなかった
ここで全景見れます。
この建物、エアコンは全く無く、冬はストーブを焚いて暖めるそうです。
外の熱を通しにくい作りになっているとかで。
しかし、奇抜な形だ。
ほうとうはちゃんと美味かったです♪

空腹も収まり、西湖へ。

ここから見る富士山。良い。
この時間、雪はだいぶ薄くなってしまったようです。

精進湖へ移動。

ここからも綺麗に見えてました。


今回は富士山が一日綺麗に見えて、とても気持ちの良い秋の一日でした。

この後紅富士の湯へ行こうと前まで行ったら混んでいそうだったので、石割の湯へ変更。気持ちの良いお湯に浸かり帰途に着きました

秋は良いやね
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

23日の祭日、雲ひとつなく快晴だったので葉山から富士山でも見れるかなと思いましたが、富士山には雲がかかっていた。
アレが多分、初冠雪だったんですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-28 08:00) 

よたろう

富士山頂の冠雪が短時間に遠め視点で消えるとは思えないので、方角に依存するのでしょうか。[温泉]
いずれにせよ美しい。[嬉しい顔]
by よたろう (2010-09-28 21:14) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、そうですか雲が。
その雲が雪を降らせたのでしょうね[雪]

葉山から海の向こうに見えるのですよね[嬉しい顔]
by zara (2010-09-29 06:02) 

zara

よたろうさん、最初の画像は富士山の北東側から。
湖からのは北西側からです。
北東側に多く雪が付いていたのでしょうかね[雪][嬉しい顔]
by zara (2010-09-29 06:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

初冠雪は気象庁の名称で、朝のニュースでやっていましたねが、地元の富士吉田市では初雪化粧というらしいです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-29 07:41) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、初雪化粧ですか。
その方が素敵ですねぇ[ぴかぴか]
by zara (2010-09-30 05:37) 

シンガーソングライター♪れい

精進湖の富士山の写真が素晴らしいです。雲がまた素晴らしいです。
by シンガーソングライター♪れい (2010-10-01 00:25) 

zara

れいさん、これからさらに雪を被り富士山らしい?富士山へと姿を変えていくのですね。
雲によっても表情を変えていく。
うーん、また行きたくなりましたw
by zara (2010-10-02 11:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ナンバープレート気がつきませんでしたが細工したのですか?。当たり前ですよね。だってこれがホンとだったらオマワリサンに逮捕ですよね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-06 18:19) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、今まで載せている画像は皆ナンバーをパソコンで修正してMR-Sロゴで隠しています。
まあ、リアルで外走っているときは一般公開(笑)してますけれど、ネット上では個人情報保護しておかないと、です[嬉しい顔]
by zara (2010-10-08 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月江ノ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。