SSブログ

中秋の名月 [自然]

まだ暑い日が続いていますが、今宵は“中秋の名月”
今自分の上空は雲が出てしまっているようですが、夕方過ぎ暗くなる頃に綺麗なお月様が東の空にくっきりと浮かんでいるのを見ることが出来ました。

もう、いい加減秋らしい日になって欲しいです


山梨県、甲斐の国武田神社境内の甲陽武能殿にあった中秋の名月のお供え。
お団子もちゃんと供えてあって良い感じです。


やはり境内にある水琴窟。
手前に出ている竹筒に耳を寄せると涼しげな音が響いていました。
風流だ♪

武田神社へは今日行ってきました。


甲府盆地も夏のような陽射しが容赦なく照り付けて暑かった


愛宕山にある県立科学館展望台からの眺め。
眼下に甲府の街並みと、遠く富士山が見えます。まだ雪は皆無ですね。
ここからの夜景もきっとすごいだろうな
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よたろう

良く晴れた快晴の青空が、でもやはり初秋のそれっぽく見えます。ようやく暑い夏が終わるんですね。となると、ちょっと寂しく感じてしまうのはオヤジの我がままなんでしょう。[温泉]
by よたろう (2010-09-22 23:32) 

zara

よたろうさん、甲府の一日は非常に暑かったですが、日陰に入るともう夏の空気では無かったです。
昨日辺りから一気に気温が下がりましたね。
中秋の名月が秋を呼んできたのでしょうか。

秋は大好きですが、やはり少し寂しい感じしますね[温泉]
by zara (2010-09-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常逃避初冠雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。